感染拡大のさなかの誕生日

2020年2月20日(木) 23:28 | 日記

ケーキ

世間は新型コロナウイルスでたいへんなことになっています。「業務中には人がおおぜい集まるところへは行かない」という取り決めをする大企業が増えていて、セミナーなどのイベントを予定しているところは参加者が減ったり、あるいはセミナーそのものを中止することになったりして、予定していた何百万円の売り上げが立たなくなって困っているところも多そうです。この問題がおさまらなければ、僕らもそんな状況になってしまいそうです。困ったもんですね。

それより何より、自分がウイルスに感染することを心配してしまいます。全国各地で新たな感染者が報告される状況で、毎日満員電車に乗って通勤しているわけです。さらには話題のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客も下船したそうですから、いくら陰性だといっても全員が無事とは思えず、船の中の惨状も続々と伝えられているので、心配になります。
まあ僕は自分が苦しむだけですからいいんですが、問題は小さい子供がいる親御さんですよね。早く治療方法が確立することを願うしかありません。

この国の権力者は毎日のように嘘をつき、時には権力を濫用して法律をねじ曲げながら権力者の地位にしがみつこうと醜態をさらし続けていて、そういう人間が支持を集める光景を見て、嘘をつくことに対する世間の抵抗の少なさに絶望することもあります。嘘を肯定する人間ばかりの世の中で、それでも僕は正直に生きていこうと思います。

2月20日。今年も無事に誕生日を迎えることができました。
今年はひとりで自宅でケーキを食べています。こうして平穏に生きていられるのは、本当にありがたいことです。

別の月の日記を見る