4KディスプレイとスケーリングとDisplayPort

2019年6月30日(日) 21:24 | 日記

きのう、パソコンの新しいモニターを買いました。
Acerの、CB281HKAbmiiprxという型番。28インチで解像度は4K(3840×2160px)です。
190629_120448.jpg
こちらが箱です。今回初めてヨドバシ・ドット・コムで買いました。
190629_123258.jpg
モニターはこんな感じ。写真では大きさが伝わらないですが、これまで使っていたのが確か24インチなので、ずいぶん大きいです。
190629_155806.jpg
取り付けてみました。写真では伝わらないですが、今までのモニターよりずいぶん大きいので圧迫感があります。

さて、モニターの解像度が今までの2倍になりましたが、モニターそのものの大きさはせいぜい1.3倍程度なので、これまでと同じ設定で使うと、文字が細かすぎてとても読めたものではなくなります。
そこで、Windowsの設定画面の「ディスプレイ設定」から、「スケーリング」を150%にします。写真や動画以外のほとんどのものを1.5倍で表示させるという設定です。
これで今までのモニターとそんなに違和感なく、ウェブブラウザーなどのアプリを使えるようになるのですが、フォントの扱いが今までとは異なるところがあり、見栄えが変わってしまうところがあります。
たとえば「MS ゴシック」に対するアンチエイリアスのかかり方がスケーリング100%の場合と異なるために、そんなに大きくないフォントでも太い文字で表示されたりします。このへんはそのうち慣れるとは思いますが。

困っているのは、一部のアプリが、文字がぼやけた感じに見えてしまうことです。よく使うものではOpenOfficeとかTeraPadとか。設定でどうにかなるのでしょうか。

さらには、スケーリングに対応しないアプリもあって、地味に困っています。「8GadgetPack」という、Windows 7のデスクトップガジェットをWindows 10で無理やり使えるようにするアプリで、セキュリティなどの面で使わない方がいいのですが、アナログ時計とか、CPUとメモリーの使用量を示すモニターとか、付箋紙とか、ものすごく使い勝手がいいのでずっと愛用してきました。そろそろほかのデスクトップガジェットを探そうと思います。

以上が高解像度のディスプレイならではの仕様変更なのですが、今回ディスプレイを交換するにあたって、もうひとつ困ったことが発生しました。
以前に使っていたフルハイビジョンのディスプレイはDVI端子で接続していました。今回はDisplayPortという端子でつないでいます。そもそも新しいモニターにはDVI端子はありません。
このDisplayPortが実に困った仕様で、モニターの電源ボタンを押して画面を消すと、パソコンがモニターを認識しなくなってしまうのです。電源を切ると、マウスやUSBメモリーを抜いたときと同じ音がして、「ディスプレイが外れた」とパソコンが認識してしまうわけです。
そうするとどうなるかというと、サブモニターとしてHDMIで接続しているテレビの方がメインモニターになり、これまで4Kの解像度で150%のスケーリングで表示されていたメインモニターの各アプリの設定が、一時的とはいえフルハイビジョンで100%のスケーリングの表示に変わってしまうのです。なお、HDMIについてはモニターの電源を消しても、モニター自体が通電されていれば(コンセントを抜かなければ)パソコンはモニターを認識し続けます。
4Kモニターの電源を入れると、4Kの方がメインモニターになるわけですが、一部のアプリはフルハイビジョンの仕様がそのまま残り、デスクトップガジェットやウィンドウの位置が変わったり、大きさが変わったりしてしまいます。それをいちいち自分で戻さなければいけないという手間が発生します。

さらに言うと、僕は「PV4」というのを使っていまして、これは外部のレコーダーなどからD端子経由で動画をパソコンに取り込むハードおよびソフトなのですが、これがモニターの設定の変化に弱くて、PV4で録画したまま4Kモニターを切り、再び電源を入れて、PV4を最大化するとソフトがフリーズして録画が止まるというめんどうなことが起きてしまいます。

これはなんとかしたいと思い、調べてみたら「DisplayPortと、HDMIなどの別の方法とで、パソコンとモニターを2本のケーブルで接続する」という方法が示されていました。さっそくDVIとHDMIの変換コネクターを買い、グラフィックボードの余ったDVIを4KモニターのHDMIに接続しました。このままだと3画面表示になってしまうので、設定画面でHDMI接続を無効にしました。
その後、モニターの電源を切ってみたところ、デバイスが外れるときの音はしませんでした。ただメインモニターがテレビ側に移る仕様はそのまま。もう一度電源を入れてみたら、一部のアプリの設定は変わっていましたが、設定が変わらないところもあったので、いちおう効果はあるようです。

問題は再起動したときにどうなるか。またトリプルモニター状態になってしまうと、かえってめんどくさいことになりそうです。
モニターそのものはまあまあ快適に使えているので、うまい設定を見つけたいと思います。

別の月の日記を見る