1年前より健康に近づいた

2019年3月31日(日) 21:25 | 日記

先日、健康診断へ行ってきました。
前回が去年の2月なので、1年と1か月ぶりになります。
この日記でも何度か書いたとおり、前回の健康診断の結果を受けてダイエットを始めました。そのおかげで体重はこの1年あまりで10kgほど減りました。それだけでなく、コレステロールなどの数値も前回より改善しました。

健康診断の当日に受け取った暫定の結果ですが、こんな感じでした。

190320_000434.jpg
「悪玉コレステロール」と呼ばれるLDLコレステロールの数値が減りました。まだ標準より高い値ですが、順調に減っています。中性脂肪が少し増えているのは気になりますが。
肝機能についても、AST(GOT)、ALT(GPT)、γ-GTPがすべて大幅に改善しました。

190320_000446.jpg
血液と尿はこんな感じ。白血球が減って標準値におさまったのは朗報です。尿蛋白も正常な値になったようです。

メタボリックシンドローム判定は「非該当」でした。
実際にはBMIが基準値を少し上回っていたり、腹囲も標準よりかなり太かったりするのですが、脂質も血圧も血糖値も基準値におさまっていて、危険な状態ではないという判定です。

去年から体重を減らすために食生活を見直して、肌荒れがなくなるなどの効果がわりとすぐに出たのですが、ここ半年弱は体重の減りが停滞して、現状の体重をキープするのがやっとでした。それでも体の中身が健康に近づいたことが今回の健康診断で分かったので、今年も気をゆるめることなく、食事制限を継続していきたいと思います。

別の月の日記を見る