町はすっかり春めいて

2016年2月14日(日) 23:57 | 日記

井の頭公園
今日の東京の午後は花見の季節を通り越して、5月くらいの陽気でした。自転車を走らせていたら、大阪で毎年開かれる「祝春一番」というライブのことを思い出して、頭の中で朝野由彦さんの「うたを歌って」という曲が流れていました。日記のタイトルはこの曲の冒頭の歌詞です。最近は会社の帰りなどに70年代の春一番のライブ音源を聴くことが多くて、僕の中でフォーク気分が高まっています。
朝野由彦さんといえば、去年の春一番で飛び入りでステージに上がったことがありました。自分が生まれる前の音源でしか知らない歌手を目の前にして驚き、感激しました。「巡礼」というアルバムにも入っている「オリオン座」を歌ったのですが、プロデューサーの福岡風太さんに「ギター下手になったんちゃう?」と突っ込まれていました。

今年の春一番は、5月3日から5日の3日間開催されます。今日発表されたんですね。去年までは4日間、ときには5日間開催していたのですが、今年は連休の曜日の並びが悪いせいなのか、あるいは運営側の都合で、4日間続けるのが難しくなったのでしょうか。
なんか吉田美奈子さんが1973年以来、43年ぶりに春一に出るそうで、初日は絶対に見に行こうと思います。

井の頭公園に来てみたら、真冬とは思えないほどたくさんの人がいました。あいにく池は工事中でボートを漕ぐ人の姿もありませんでしたが、みんなが外に出たくなる気持ちは分かります。僕もギターを弾いて歌いたくなるくらい、気持ちが高揚していました。
ららぽーと立川立飛
時間が前後してしまいますが、きのうは夕方からバイクを走らせて、町田や八王子を通って遠回りして、ららぽーと立川立飛に行きました。
去年の12月にできたばかりのショッピングモール。ちょうどアップアップガールズ(仮)のリリースイベントがあったので、バイクで走ったついでに見てきました。リリイベの感想については、アイドルの話題のときにあらためて書きたいと思います。

ららぽーと立川立飛に来て驚いたのは、立体駐車場がめちゃめちゃ広いこと。全部で1800台駐車できるようです。ただ、土曜日の午後のわりには止まってる車は少ない印象。外から見た感じでは、2階より上はかなり空いていました。
どうもここの駐車場は買い物をしないと駐車料金を500円取られるそうで、「だったら電車で行った方がいいわ周辺の道路も混むし」と思われてるのかもしれません。モノレールの駅と直結しているとはいえ立川駅からはそんなに近くないし、この立地なら買い物をしなくても2時間くらいは無料にしてもいいんじゃないかと思いました。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。