アイドリング!!!の終わり

2015年4月 4日(土) 01:24 | アイドル

アイドリング
ついに、アイドリング!!!の終了が正式に発表されました。

「アイドリング!!!FES」の開催が急に告知されてから1か月ちょっとの間に、あまりにもいろいろなことがありました。
伊藤さんの卒業の発表に、アルバム「ロデオマシーン」の発売。NEOのライブで、卒業する伊藤さんとともに石田さんもNEOを抜けることが発表されたときには、僕もその場にいました。
その翌日には、大阪での対バンでアイドリング!!!の出番のとき、一部の観客がライブでの禁止事項を行いライブが中断、客とプロデューサーの言い合いがニコニコ生放送で流れてしまうということが起きて、そのニュースはヤフーのトップにも載りました。
アルバムのリリースイベントの最終日は、僕も夕方からダイバーシティ東京へ行きました。そのあとのニコニコアイドリングの生放送では、元メンバーの野元さんが電話で出演するというサプライズもありました。
その直後には、フジテレビが新たに立ち上げるアイドル関連の企画「TOKYO IDOL PROJECT」の記者発表があり、アイドリング!!!も参加していました。
そして先週は長野せりなさんの卒業ライブが渋谷公会堂でありました。すごく楽しくて、暖かいライブでした。

いくらアルバムが過去最高の売り上げを記録しても、いくらプロデューサーが身を挺して迷惑な観客を排除しようとしても、運営元が図体の大きなテレビ局だけあって、いったん決まったことは覆りませんでした。
今日のアイドリング!!!の生放送で、もしかしたら活動を継続することが発表されるのではないかと少しだけ期待したのですが、願いはかないませんでした。
テレビ局の都合で始まった企画だから、最後もテレビ局の都合で終わる。そりゃももクロ並みに売れていれば終わらせる理由なんてなかったんでしょうけど、残念ながらアイドリング!!!はそこまでの人気は得られませんでした。いくらそれなりの利益が出ていたとしても、「テレビ局という大資本が手がける企画」としてはスケールが小さすぎたのかもしれません。むしろ、今まで8年半もよく続けられたものだと評価すべきだと思います。

それでも、10月にはメンバーにとって悲願の日本武道館でのライブが決まったり、なぜか7月に新メンバーが加入する予定だったりと、活動終了に向けて楽しそうな企画がいろいろと用意されています。
尻すぼみになって終わるのではなく、盛り上げるだけ盛り上げて最後の日を迎える。今日の生放送では、メンバーはみんなすっきりとした表情をしていました。
これからの半年は、今までの8年半を超える楽しさが待っているはず。期待したいと思います。

コメント

ご無沙汰しております、アイドリングの解散は残念ですが日本武道館でのコンサートが決定したのは良かったと思います。

解散に関してですが1期性の外岡さんと横山さんは「メンバー全員に見送られながら卒業したい」と言っていた事がありましたが、個人的に解散報道後に思ったのは1期性からNEO期性まで、それぞれの期のメンバーが在籍している状態で卒業するというのも悪くないと思い始める様になりました。

そう思えるようになってからは解散に関して特に前向きに考える事が出来たと思っております。何と言っても最後はメンバーが憧れていた日本武道館ですからね。

それからこれは個人的な願いではありますがアイドリングメンバーとフォーク歌手のさだまさしさんとの共演があればと思っています。

アイドリングがそうですが、さだまさしさんもトークなどで代表される様に面白さを売りにしていますからもし共演が実現すれば何らかの化学反応が起こるのではないかと考えてます。

解散するとは言え今後も面白い・興味深い企画が用意されているという事なので10月末までの間私も私なりに楽しんでいきたいと思います。

最後のナンバリングライブが日本武道館に決まったこと、それを聞いたときのメンバーの表情を見て、こういう終わり方もいいのかな、と思いました。
アイドリング!!!が終わらなければいけない理由は語られず、おそらくそれはメンバーはもちろん、プロデューサーの神原さんの手の届かないところで決まったことだとは思いますが、最後に採算が取れるかどうか怪しい武道館でのライブをやるのは、スタッフからのメンバーとファンに対するうれしいプレゼントでした。

卒業後の野武士のみなさんのことを考えたら(個人的に2期生ユニットは11月以降も活動を続けるのではないかと思っています)、河村さんとかがトークもすごい大物の歌手と絡むのもおもしろいと思います。

久しぶりです
解散は残念でした
また 推しの祐奈の突然の卒業もただただびっくりしました
西宮のユキウサギのイベントが最後になってしまいました
でも 寒いなか 頑張っている姿を見れてよかったです
寒いなか震えながら 待っていたのが思い出になりました
10月まで は 楽しんでいきたいと思います
後の番組はどうなるのでしょうかね

伊藤さんはもともと8月の卒業を予定していたようで、時期を考えると外国に留学でもするのではと想像しています。アイドルとして5年もがんばってきたので、さびしいですがこの先は自分の人生を楽しんでほしいと思います。
アイドリング!!!が関西に来るのは、選抜メンバーの対バンと、あと何枚か出るCDのリリイベくらいでしょうか。おととしみたいに全員でZeppに来るようなことがあればいいのですが…。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。