「アイドリング!!!解散」という報道

2015年2月28日(土) 14:30 | アイドル

今日起きてYahooのトップページを見たら、「結成9年 アイドリング!!!解散」という見出しを見て、一気に体温が2度くらい下がるような衝撃を受けました。
今朝の日刊スポーツでのみ報じられたようです。

アイドルグループ、アイドリング!!!が、今年10月で解散することが27日、分かった。フジテレビ系で放送中の冠番組「アイドリング!!!」(木曜深夜2時45分)も、9月で終了する。06年の結成以来アイドル戦国時代を彩った大型グループが、活動9年でピリオドを打つ。
複数の関係者によると、先月から今後の運営に関する会議などが何度か行われ、解散が決まったという。タレントのバカリズム(39)とメンバーとの掛け合いが話題だった地上波やCSフジテレビONEで放送中の冠番組も、9月に終了する。
(nikkansports.com)

この記事が出るちょうど1日前に、4月5日に「アイドリング!!!FES 2015」なるイベントを開催することが発表されました。全部で7時間くらいの長いイベントになるようですが、Sブロック8000円、Aブロック6400円と、アイドルのライブにしてはかなり高額。
しかも、このわずか8日前には長野せりなさんの卒業ライブがあります。
フェスの開催が発表されたときのファンの反応は微妙でした。大きなライブを立て続けに開催するのは不自然なことです。昔からのファンほど、何か深い事情があるはずだと勘ぐってしまうのも無理はありません。
このフェスに対するプロデューサーのコメントも意味ありげな感じで、「ファンといっしょに騒いで楽しもう」という単純なイベントではなさそうなにおいがぷんぷん漂っていました。
個人的には、2014年に実現できなかった南の島ロケをやるための資金集めではないかとか、夏に新メンバーを募集するための告知を兼ねた資金集めではないかとか、いや待てよ、年度の最初の週末にやらなきゃいけない理由はここで新メンバーのお披露目をするからで、だから3月は番組収録の予定がなかったのか、そうかそういうことか、などなどいろいろ理由をつけてみたのですが、やはりもやもやした気持ちは残ったままでした。
頭をよぎったけど考えないようにしていたことが、現実になってしまいました。

そのさらに前日に行われた渋はちライブでは、ライブの最後に河村さんが「アイドリングは人気が落ちてきてたいへんな時期」と話したり、体調を崩し気味だった横山さんが最後まで歌い切れたことで安堵して泣いてしまうなど、普段のライブでは見られないようなことがあったそうです。ライブの前に、解散のことがメンバーに伝えられたのでしょうか。

アイドリングのスタッフとしては、この決定は4月5日の当日まで伏せておくつもりだったと思います。
日刊スポーツにだけ記事が載ったのは、スタッフからの正式な発表ではなく、フジテレビ社内の事情を知る誰かが記者にもらしたからだと思われます。どんな目的があったのかは知りませんが。

長年アイドリングを見てきたファンとしては、本当にショックでした。
冷静に考えれば、9年も同じアイドルグループ、同じテレビ番組を続けてこられただけでも奇跡で、もうじゅうぶん楽しませてもらったし、これ以上何かを望むのはぜいたくなんでしょうけど、やはり応援しているものがなくなるのはさびしいことです。

今のところ、公式サイトやスタッフからの発表はありません。
出ちゃいけない情報が先に出てしまったということで、どういう対応をしようか思案しているところでしょうか。
明日にはニコはちライブがあります。メンバーもファンも、どんな気持ちでライブにのぞめばいいのか。少なくとも、ライブが始まるまでには何らかの発表がなされないとファンとしては困ります。
これまでアイドルグループが解散するという情報を、アイドル側が発表する前にメディアが先に流すという例は見た記憶がありません。運営母体がテレビ局で、複数の芸能事務所が関わってると利害関係が複雑で、まあいろいろなことがあるのでしょう。
とりあえず今は公式発表を待ちたいと思います。

アイドルグループは、いつか必ず解散します。
2012年秋のYGAや2014年2月のBiS、去年のTIF2日めのBerryz工房のときは他人ごとだったのが、ついに自分のところにも来てしまいました。
2013年3月に解散したYGAのメンバーの何人かは、今は別のグループで活動しています。BiSの解散ライブでは、メンバーの解散後の活動についてその場で発表がありました。
アイドリングも、解散後のメンバーの活動について早い段階で発表してくれればいいのですが。たとえばNEOはエイベックスのもとで活動を継続するとか。もしくは、20人まるごとマネージメントを引き受けてくれるところとかないんですかね。新しい運営の主導のもと、番組もフジテレビONEからテレ朝チャンネルにでも引っ越して続けるとか。ディレクターの森さんはフジテレビの社員じゃないから異動できるでしょうし。ボックスコーポレーションが新しい運営元になって、ハコイリムスメのメンバーを7期生として迎え入れるってのもありだと思いますよこうなったら。
直近では12月に出たシングルCDの売り上げが判断材料になったと思われますが、フジテレビとして利益が期待できなくなってきたからプロジェクトをやめてしまおうではなくて、「アイドリング全体をフジテレビから独立させる」という選択肢はなかったんでしょうかね。

2月はどる☆NEOのリリースイベントと渋はちライブ2期生スペシャルを見に行って、どちらも楽しかったんですけど、最後にこんな悲しいサプライズが待っていたとは。2012年末の野元さんの脱退以来のショックです。しばらく引きずりそうです。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。