ものぐさ

2014年8月 1日(金) 21:52 | 日記

早いもので、もう8月になってしまいました。
ここ1か月ほどいろいろ立て込んでいたせいでしょうか、いろいろなことがめんどくさくなるという困った現象に悩まされています。
日記の更新頻度が下がったのもそのせいです。
あとは、長年続けていた家計簿の習慣も途切れてしまいました。6月の前半に体調を崩して、1週間近く声がまともに出なかったことがあったのですが、あのときに毎日の支出の記入を怠って以来、ほとんど放置。習慣って簡単に途切れるものなんですね。

ものぐさな性格はずっと昔からで、めんどうなことを避けようとする気持ちは誰よりも強いと思います。この性格は「楽をするための工夫を考える」というクリエイティブな行動を促すというメリットがあって、いろんなことを独力でさくっと処理できる原動力にもなっているのですが、一方では部屋の掃除や片付けがなかなかできないなど、生活に支障をきたしている部分もあります。
近年は後者の傾向がどんどん強くなっています。年齢のせいでしょうか。この先、ひとりでやれることのキャパシティはどんどん小さくなっていくわけですから。

毎月の支出が把握できないのは気持ち悪いので、8月からは家計簿を再開しようと思います。あと日記も頻繁に更新します。日々いろいろ記録したいことはあるんですけど、ほかに優先すべきことがあって、ついつい後回しにしてしまいがちでしたが、どうにかして時間を割けるようにしたいと思います。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。