アイドリング!!!25号後藤郁、卒業の日

2014年6月 8日(日) 23:23 | アイドル

ライブ
おそらくは急に決まった後藤さんの卒業。奇跡的に土曜日に空いていたZepp DiverCityを有効利用すべく、ライブの前にリハーサルも有料で公開するという画期的なアイディアで卒業商法にいそしむフジテレビは、真裏でAKB48選抜総選挙の生放送をやっていたりもするわけですが、後藤さんの卒業ライブを地上波で生放送されたらそれはそれで困惑するので、本社にはAKBという強力なコンテンツを使って会社の運営をがんばってもらい、アイドリング!!!のスタッフは23人という大所帯を養うための原資を稼げるときに稼ぐのが、ファンとしても正しいと思っています。
そんなわけできのうは、後藤さんが「アイドリング!!!25号後藤郁」として出演する最後のライブを、都合2本見てきました。
ライブのタイトルは「25号かおるんの新しい旅立ち たくさんの想い出ごっちゃんですング!!!」。4年あまりのアイドル生活の集大成です。

15時からのリハーサルでは、客を会場に入れてからいったん後ろに下げ、あらためて整理番号順にスタッフが呼んで前に来てもらうという謎のトラブルが発生しました。「一部の観客について整理番号順に案内できなかった」という説明でしたが、もしかしたら一部の客が暴力的なやり方で最前列を占拠して、クレームが起きていたのかもしれません。僕も去年のミステリィツアーングのときに、整理番号の若い客が最前列に陣取ったあとに手を広げてほかの客が入れないようにして、後ろから来た客をそこに入れていたのを見ましたから、もしかしたらその手のことが今回もあって、ほかの客から苦情が入ったのかもしれません。あくまで可能性の話ですが。
トラブルで20分ほど開始時刻が遅れたものの、ライブ自体は正常に進みました。
もちろん主役は後藤さん。これまで遠藤さんの見せ場だったソロパートを、後藤さんが堂々と歌ってみせます。まるで最初からそこのポジションにいたかのようなはまりっぷり。「MAMORE!!!」の落ちサビでで外岡さんと横山さんにはさまれても、この3人が1期生だと言われても違和感がないくらい。しかもちゃんと歌えてる。もともと力強くて通る声だから、歌い方とリズムさえ間違えなければすごくよく聞こえます。
先輩に怒られてばかりの頼りない後藤さんの姿は、そこにはありませんでした。

ライブ本番でも、いつも以上のパフォーマンスといつも以上のドヤ顔を見せつけてくれました。
現メンバーでは最後となるアイドリングNEOでは、持ち歌を全部歌いきりました。
関係ないけど、レイアちゃんのぽっちゃり具合がパワーアップしていたのが気になりました。

14歳からアイドル活動を始めて、今年で5年め。今がいちばんいいときで、これからもっとよくなりそうなところでアイドルをやめなきゃいけないなんて、ファンとしてこんなにさびしいことはありません。でも、後藤さんはずっと笑っていました。未練はなさそうでした。
先輩にいつも怒られたり、うまくできないのがくやしくて壁を蹴ったり草をむしっていたエピソードを聞くと、プライドの高い後藤さんは、早い段階で自分は歌やダンスに向いてないと感じていて、もう苦しまなくていいんだという安堵感もあったのかもしれません。

終わりが近づくにつれて涙を見せるメンバーが増える中で、同期でいちばん仲がいい伊藤さんはずっと笑っていました。おととしの森田涼花さんの卒業ライブでは、泣きすぎてひとりで立てなかった伊藤さんが。悲しくないわけがないのに。

最後に、各期の代表から後藤さんへメッセージを送ります。楓ちゃんが「後輩が卒業するのは初めて」と言ったら会場がざわつきました。メンバーにも突っ込まれて「後輩で卒業ライブをしたのは初めて」と言い直していました。
最後の4期生はひとりずつ。瑠夏ちゃんは誰よりも泣いていました。そういえば、野元さんがいなくなったときもいちばん悲しんでた。
尾島さんは「4期生がるか、ゆうな、まな、かおる、ちかの5人でよかった」と言いました。いつも率先して野元さんの名前を出す尾島さん。
最後は伊藤さん。後藤さんが2011年に休業して復帰してから仲がよくなって、アイドリングNEOとしてもふたりで後輩の面倒を見ていました。卒業することも早くから知ってただろうし、本当の理由も伊藤さんは知ってるはず。最後は涙をこらえられなかったけど、これで会えなくなるわけじゃないし、いつかはまた同じ舞台に立てるときがあるかもしれない。先輩が卒業するときとは違って、「卒業は悲しいことじゃない」というのが実感としてあったと思います。
みなすべり
個人的には、CS放送の「みなすべり」の収録を観覧できたことがいちばんの思い出です。あの回は神がかったおもしろさでした。
後藤さんがいなくなるのはさびしいけど、4年以上にわたって僕たちファンを楽しませてくれて、感謝の気持ちしかありません。
長い間お疲れさまでした。
後藤郁

コメント

久しぶりです
体調はいかがですか
推しめんの後藤さんが卒業で とても残念です
初めて握手会が Neoで あまり話せませんでしたが 美人なのでびっくりした記憶があります
佑奈が 元気な ようなので 安心です
何しろ 同級生で 親友でしたから

お気遣いありがとうございます。体調が戻るまで1週間以上かかってしまいました。
後藤さんは、実際に会ってみると独特な雰囲気があるんですよね。うまく言い表せないですが、ほかのアイドルとはどこか違う感じでした。
次に公の場に出られるとしたら、来年の春以降でしょうかね。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。