もうすぐ4月が終わります

2014年4月29日(火) 23:57 | 日記

道重さゆみさんがこの秋にモーニング娘。'14を辞めてしまうというニュースに日本中が驚きと悲しみに包まれる今日このごろ、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
ひさしぶりの更新ですが、僕は変わらず生きてます。

このサイトを通じて伝えたいこと、呼びかけたいこと、共感してもらいたいことはいろいろあるんですけど、実際にそれをやるには時間と体力が必要で、特に最近は昔より頭を使うのがおっくうになってきた気がします。
頭の中にあるいろんな思いを整理して順序よくつないで、それをさくっと文章にする能力が天から降ってこないものかと思っています。抽象的な思いを具体的な言葉にするとき、抽象性の中に含まれる言葉で表現しづらい要素が欠落してしまうのは多かれ少なかれ避けられないことですが、自分の場合、思いを文章に落とし込むとき、欠落させたらまずい部分まで欠落させて、文章が思いとは違う方向にひとり歩きしてしまう気がして、頭脳と文章の間を何度も往復してしまいます。その時間と労力がけっこうな負担なわけです。
どうすれば、思いをスムーズに言葉に変えて表現できるんですかね。抽象的な思いを具体的な言語に切り取って伝える経験は、人よりずっと多くしてきたつもりなんですけど。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。