アイドリング!!!4期生の渋はちライブ

2014年2月 6日(木) 03:41 | アイドル

花
今日のアイドリング!!!の渋はちライブは、2010年春に加入した4期生4人によるスペシャルライブでした。
僕にとっては、去年のクリスマスに見た3期生スペシャル以来の渋はちです。

2009年に3期生が加入して以来、今につながるアイドリングのいい雰囲気ができあがっていた中で、4期生の5人は個性を発揮できるまで時間を要しました。尾島さんは大川さんとの相撲企画のおかげで、早くから身体能力の高さとふてぶてしさを見せつけてくれましたが、ほかの4人はなかなか目立てませんでした。それでも時間を重ねていくうちに、野元さんの運動神経と泣き芸と大食いデブキャラ、伊藤さんの適当キャラとパクリキャラ、倉田さんの毒舌キャラ、後藤さんのすべり芸が開花されて、今では4期生はテレビでもライブでも欠かせない存在になりました。

今回の衣裳は、最近ではいちばんアイドルっぽいカプリコのCMのやつ。ライブは4期生が加入して最初のシングル曲「目には青葉山ホトトギス初恋」と、アイドリングのデビュー曲「ガンバレ乙女(笑)」で幕を開けました。
メンバーの自己紹介のテーマは「4期生の第一印象」。22号の倉田さんが伊藤さん、後藤さん、尾島さんのことを話したあとに、おそらくステージ下の森Dにうながされて、24号野元さんのことも話してくれました。伊藤さんも、後藤さんも、尾島さんも、14歳だった野元さんとの思い出を語りました。
森さんもメンバーも、野元さんが今いろいろとたいへんな状況にあることは知っているはずです。それでも、3年近い時間を過ごした仲間を今でも大切に思う気持ちをファンに見せてくれた。これがアイドリングというチームの素敵なところです。
尾島さんが「まなは最初は正統派を目指していた」みたいなことを言ったら、伊藤さんが「今でも正統派をあきらめてないみたい」と答えました。やっぱり野元さんの近況を知ってるんですね。
4人のメンバーがひとりずつソロで歌ったとき、伊藤さんは「まなみの分も歌います!」と宣言してからの「ロマンティック浮かれモード」。野元さんがカラオケでいつも歌っていた曲だそうです。
最後のあいさつでは、尾島さんが「いつか、どこかのおデブちゃんもいっしょにライブがしたい」と言ってました。
みんなから好かれたまなちゃん。いつかまた、5人で歌うところを見たいものです。

さて、4期生だけでライブをやると聞いて、やっぱり真っ先に気になったのは尾島さんです。
いつもの10人体制の渋はちと違って、今回は4人しかいないから、必然的に歌のパートは多くなります。天性の音痴である尾島さんがライブを無事に乗り切れるのか。尾島さんがひとりで歌うたびにひやひやしながら見ていましたが、思いのほかうまく歌えててびっくりしました。音痴なりに努力した結果。尾島さんはできる子でした。「粉雪が舞う街並みで」のサビだけソロで歌った直後に、安心したせいで「遙かなるバージンロード」のセリフが飛んだのはご愛敬。いつものようにダンスの振りが最小限なのもご愛敬。
伊藤さんの歌唱力が安定していたことにも驚かされました。アイドリングでは少ない「かわいいアイドル声で歌えるメンバー」ですが、これまでは音程がなかなか安定しないのが課題でした。でも今日は、普段あまり歌わない曲のパートもばっちり決めてきました。
倉田さんはいつも以上にかわいかった。もともとダンスのスキルが高いし、いろんな表情を見せてくれるのですが、今回は気心の知れた同期だけのライブということで、いつにも増してリラックスした表情に見えました。
そして後藤さん。気をつかってばかりの先輩と手のかかるNEO期がいないと、こんなに明るくなるんですね。今日の後藤さんは輝いていました。中島みゆきさんの「糸」をソロで歌っているときは、あまりのはまり具合に一瞬AeLL.の西恵利香さんに見えました。

「サマーライオン」を歌ったときは、くじ引きで選ばれた観客6人を問答無用でステージに呼んで、黒ひげゲームで黒ひげを飛ばした人がサビの「強く抱きしめてよライオン」のところをメンバーといっしょに歌うという、特典だか罰ゲームだかわからないゆかいな催しがありました。観客も油断していられません。試されています。でも愛があれば乗り越えられるはずです。ステージに立ったファンの男性は、見事に愛で乗り越えてみせました。

ばらばらすぎる個性が集まった4期生。確かに、本人たちが言うようにそこまで仲が良くないのかもしれないけど、もしかしたら、みんなの適度な距離感がいい雰囲気を作っているのかも。
心地よい空気感の、とても楽しいライブでした。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。