ライブハウスと居酒屋

2014年1月26日(日) 01:21 | 日記

年末にもいっしょにお酒を飲んだ、かつての会社の同僚がやっているバンドを見に、渋谷のライブハウスへ行きました。
今日はたまたまセミナーの取材で土曜日なのにスーツを着て新宿へ行っていたので、そのついでに場違いなスーツ姿でライブを見ていました。
演奏しているのを見て、自分も思いっきり楽器を弾いたり歌ったりしてみたいと思いました。楽器は弾けないしうまく歌えないけど。

終わったあとは近場の居酒屋で飲み会。同じテーブルに座った方はほとんどが初対面でした。みんな、僕の元先輩と何らかのつながりがある人です。こういう機会に、普段は接点がない人から、自分の知らない世界の話を聞くのは楽しいし刺激になります。

元先輩のコミュニケーション力の高さは飛び抜けています。相手が会社の社長でもヤクザの大物でも、金持ちでも貧乏でも、同じひとりの人間として接する。相手が総理大臣や大統領でもきっと変わらない。それがあの人にとっての自然。
名古屋の会社でいっしょだった期間は3か月程度でしたが、そんな姿を見て、僕も無意識のうちに何かしら影響を受けていたかもしれません。
ああいう人に、僕もなれたらいいと思います。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。