流浪の民

2013年10月 3日(木) 02:17 | 日記

2013年4月から、武蔵境駅の西側にある駐輪場を利用していました。
半年ごとの契約なので、いちいちお金を払う必要がなくて楽なのですが、問題は駐輪場の場所が、駅をはさんで自宅と反対側にあること。自宅は駅の南東にあって、駐輪場は駅の西の高架下。一度駅を通りすぎて、駐輪場に自転車を止めてまた駅側に戻るという、なんとも無駄な動きを毎朝の通勤で強いられてきたわけです。
遠回りのせいで、駐輪場を利用するのと、家から歩いて駅に行くのとで、所要時間は1分くらいしか変わりません。

そんな駐輪場を今後も使い続けるのはつらいので、利用権を更新しないことにしました。
10月からは再び流浪の民です。自転車を使う場合は、駅の北東にある一時預かりの駐輪場を1回100円で利用します。
いちいち小銭を出すのは面倒だしお金もかかるけど、西側の駐輪場よりはずっと近いので、駅までの時間はかなり短縮されました。

もうすぐ武蔵野市では市長選があります。
先日、武蔵境駅に現職の邑上市長が来ていて、駐輪場を充実させることを訴えていました。

武蔵境駅で言えば、東側の駐輪場が圧倒的に足りない。
8年前に広大な駐輪場だった駅の南側は、今は武蔵野プレイスとマンションが建っている。その代替となる駐輪場は、ほとんどが駅の西側。それも駅から200メートルくらい離れた不便な場所。
西側の駅舎に近い高架下は、もうすぐ新しい商業施設がオープンする。

東側は駐輪場そのものが少なすぎる。今から申し込んでも、キャンセル待ち一年とかそういうレベル。
市長さんはこの問題をどう考えているのでしょうか。
東側の高架下はまだ工事中ですが、ここを駐輪場にしてくれないんですかね。具体的な場所をいうと、ホテルメッツとかコナミスポーツクラブのビルの裏側のスペース。
武蔵境駅は利用者がめちゃめちゃ多いんですから、ぜひとも新しい駐輪場を駅の東側に作ってもらいたいものです。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。