今日は松江

2013年9月11日(水) 13:19 | 日記


一昨日の福島に続き、今日は松江に来ています。
写真は松江駅の待合所。「豆から挽いてるレギュラーコーヒー」の自動販売機が気になったので撮りました。高速道路のサービスエリアでよく見るやつとは業者が違うっぽいですね。こっちは大きな会社の食堂や休憩スペースとかで見かける業者です。確か僕が昔働いていた会社にも、デザイナーが集うフロアにミル挽きの自販機がありました。

出雲空港に着いたとき、着陸した滑走路のすぐ真横が畑だったり民家だったりしたので驚きました。騒音とかいろいろたいへんな気がするのですが、どうなんでしょうか。
空港から松江市街までは30分強。ほとんど山と田んぼというのどかな風景です。
2時から某所の取材で、6時すぎの飛行機で東京に戻ります。

島根県に来たのは15年ぶり。3泊4日のバイクの旅の最終日に、雨の出雲大社を散歩したことがあります。そのときに撮った写真は今も家にあるのですが、21歳の僕が被写体にチョイスしたのは「急に雨が降ったので、おそらく旅館から貸し出されたであろうおそろいのピンクの傘をさしていたのが妙だった観光客の集団」。今以上にひねくれていました。
でも当時は「おもしろいものを見つけたい」という思いが今よりずっとぎらぎらしていました。物を書いたりする仕事をしている今こそ、あの頃の気持ちを取り戻したいものです。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。