福島市

2013年9月 9日(月) 10:47 | 日記


仕事で福島市に来ています。
福島駅にいるのは僕と同じスーツ姿のサラリーマンが少しと、たまに若者と、ほとんどが60歳以上の方です。

福島といえば、外国人の記者の前で「福島は東京から250キロ離れてるから安全」などと言い放った竹田某には腹が立ちました。
「東京さえよければ地方はどうでもいい」という連中が長年推し進めてきた東京オリンピックの開催が決定しましたが、招致活動に勤しんできた人々のこれまでの発言を見て、福島の人たちはどう思っているのでしょうか。
まあこれで2020年までに原発問題をどうにかすることが事実上の国際的な公約になったわけで、海外からの追及もいっそう厳しくなるはずだから、「いかに東電を免責するか」「早く原発を再稼働させなければ」という自民党の寝言が通用しなくなるという点では喜ばしいことかもしれません。
ついでに、中世並みと言われた人権弾圧や劣悪な労働環境にもがんがん外圧をかけてもらいたいものです。

福島は1時間ほどの滞在で、すぐに東京に戻ります。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。