はじめての中洲の夜

2013年5月17日(金) 01:02 | 日記

屋台
中洲川端駅の近くのホテルにチェックインして、夜11時すぎから夜の中洲をお散歩。
川沿いにたくさんの屋台がありました。東京の新橋あたりで見かける屋台と違って、メニューのバリエーションがすごい。これ普通に居酒屋じゃん。明日も平日で夜遅いのに、仕事終わりのサラリーマンであふれていました。帰りの電車あるんですかね。
ラーメン
もつ焼き
今日は屋台には行かず、ラーメン屋さんで食べることにしました。
中洲にはものすごくたくさんのラーメン屋さんが軒を連ねています。中洲がすごいのは、どこも居酒屋メニューが充実していること。外から見る限りですが、串焼きや鉄板焼きも本格的。サイドメニュー扱いじゃなくて、みんなが主役だと言わんばかりです。東京だと、メニューの多いラーメン屋はどのメニューも中途半端でおいしくないという先入観があったのですが、少なくともここ中洲ではそんなことはなさそうです。今日食べたラーメンももつ焼きも最高でした。
フォントワークス
食べ物の話から飛んでしまいますが、フォントワークスさんってここにあったんですね。福岡に本社があることは知っていましたが、中洲川端駅を出てすぐのところで偶然見つけてしまいました。大昔に作っていた雑誌の本文フォントが「ロダン」だったので、個人的にとても親近感のある会社です。
ついでに余談ですが、今勤めてる会社の以前の職場の近くにはモリサワの本社がありました。ふぉんとにどうでもいい話でした。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。