ケーブルテレビのセットトップボックスが壊れたっぽい

2013年3月13日(水) 01:16 | 日記

STB
帰ってテレビをつけたら、「HDMI2」に設定しているケーブルテレビが、何も映らなくなっていました。
リセットボタンを押して再起動させたら映るようになりましたが、1分もしないうちにまたフリーズ。電源コードを抜いて挿しても同じ。何度やっても、電源が入ってから1分ほどで画面が動かなくなります。

ケーブルテレビのセットトップボックス。HDDが内蔵されていて、2番組同時録画できるという機種なんですけど、これがいきなり使えなくなると、「アイドリング!!!」の録画とか、今週の金曜日に開幕するF1とか、とにかくいろいろ困るわけです。
しかも、このセットトップボックスは毎月一定料金を払って使っているわけですから、使えないってことはそのぶんお金を返してもらわないと割に合いません。
とりあえず急場しのぎとして、フジテレビワンツーネクストをスカパーHDで契約しました。本来ならば払わなくてもいい月1575円の料金が発生するので、このお金も請求したい気分です。
とりあえず明日業者に電話をかけますが、代わりのセットトップボックスを導入できるのはどんなに早くても土曜日です。HDDに録画した番組が消されたら困るので、今の機械を修理してもらうか、HDDのデータをコピーしてもらうつもりです。

HDDレコーダーが故障したのは初めてです。確かにハードな使い方をしていましたけど、だからってたった2年半で壊れちゃうものなんですかね。ついてないのにもほどがあります。
なんにせよ、HDDのデータを含め、一刻も早く壊れる前の環境を100%回復してもらいたいものです。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。