あのアイドル雑誌にとんでもない誤植が

2013年2月 7日(木) 03:29 | アイドル

「アイドル界の週刊プロレス」と呼ばれていたり呼ばれていなかったりする「Top Yell」という雑誌があって、今日が発売日だったので会社の近くの書店で買ったわけですが。
雑誌を手に取った瞬間、表紙にものすごい誤植を発見してしまいました。
Top Yell
写真は表紙の下半分。これのどこかに間違いがあります。
気づきましたでしょうか?

気づきましたよね?

え、分からない?

それでは正解を発表します。

いちばん下の、下から2行めに注目してください。
今年に入ってから名前の表記をひらがなからアルファベットに変えた、あのガールズロックユニット。
本来なら「PASSPO☆」であるべきところが、「PASPPO☆」になっています。

僕は見た瞬間に分かったのですが、これ知らない人だったら絶対にスルーするだろうし、知ってる人でももしかしたら気づかないかも。
表紙って締め切りぎりぎりに作ることが多いから、意外と文字校正がおろそかになるんですよね。写真はしっかり見るけど、細かな文字までは気が回らない。しかも名前が変わったばかりのグループ名だから「あれ、なんか違うんじゃね?」という違和感を抱きにくい。
編集者として気持ちは分からなくもないけど、でもアイドル雑誌がアイドルの名前を間違えちゃだめでしょ。担当者はゆっきぃにハイヒールで踏まれながらあんにゃに1時間説教を食らうべきです。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。