AKB峯岸さんの事件について

2013年2月 1日(金) 01:27 | アイドル

一部週刊誌に若手ダンサー宅への“お泊り”が報じられたAKB48の峯岸みなみ(20)が31日、ユーチューブ上のグループ公式チャンネルで謝罪した。

3分49秒に及んだ“釈明会見”で峯岸は丸刈りで姿で登場、冒頭部では深々と頭を下げ「軽率でした。申し訳ありません」と謝罪、週刊誌報道を見て「いてもたってもいられず、メンバーにも誰にも相談せず」丸刈りにしたという。

後半は、AKB離脱は望んでないことを語り、「青春時代を一緒に過ごしてきた大好きなメンバーと離れることは考えられません。AKB48の峯岸みなみでいたいです」と涙声で訴え、「今後は秋元先生や運営の皆さんにお任せします」とし、最後も一礼してメッセージを終えた。

(スポニチアネックス)

1日前の雑誌のスクープからこんなことになるなんて、全く想像できませんでした。
指原さんのHKT移籍のときも驚かされましたけど、20歳の女の子が丸刈りなんて常識的に考えてあり得ない選択肢なので、ただびっくりするだけでした。

最初の印象は、もうなんでもありなんだなと。どんなネガティブな話題でも見世物にするということで完全に一貫してるんだなと、ある意味で感心しました。リクエストアワーの秋元氏によるダメ出しとか、それに対する指原さんの反論とか、あれも世間の注目を集めるためのショーですよね。
でも今回の件は、話題作りのショーにしてはあまりにもえぐすぎます。「研究生に降格」はともかくとして、丸刈りってのはねえ。とても笑えないレベルです。 「メンバーに相談せず自分でやった」という話ですが、それが嘘だとして、本人も納得しないままやらされていたとしたらひどすぎる話だし、本当に自分でやったんだとしたら、それを後押しするような空気がAKBにあったということだから、それもまたものすごく気持ち悪い話です。

たぶんこれって、ヤクザが指をつめるのと同じ発想です。
男の子の家に泊まったことが見つかることを、丸刈りにしなければいけないほど悪いことだと規定したうえで、「ここまでやったんだから許してくれよ」と訴える行為。
どう考えても普通じゃありません。
峯岸さん自身が丸刈りになることを受け入れたこと。メンバーやスタッフなど周囲の人もそれを受け入れたこと。
そんなことをしたらファンはどういう反応をするか、考えないはずはないと思うのですが。
おそらく、一般人にとっては狂気の沙汰としか思えない行動であっても、一定程度のファンは「受け入れる」、あるいは「歓迎する」と考えたからこそ、この行為に踏み切ったんでしょうね。
「男と寝たんだから、許してもらいたければこれくらいのことをして当然」という層が、無視できない割合で存在すると考えたんでしょうね。

なにそれこわい。

あまりに怖いから、AKBに入りたいって人、減ると思いますよ。
有名すぎるゆえに、隠れてこっそりと男の子と仲良くすることすら難しい。もし見つかったら即脱退か、脱退を選ばなくても屈辱的な目に遭わされる。
それだったら、今は売れてないかもしれないけど、もしかしたら将来ブレイクするかもしれない、AKB以外のアイドルを選んだ方がいいってことになる。
何より、一般人どん引きでしょこれ。なんで男の家に泊まっただけでここまでやらなきゃいけないのかって。それこそ今話題になってる体罰やパワハラと同じ構図じゃないかって思われますし、実際にあの界隈にはそういう運動部と似たような空気が流れているように見えます。

今回の事件が、AKBのみならずアイドル業界全体のターニングポイントになってしまうんじゃないか。AKB以外のアイドルも含めた業界全体が白眼視されるのではないか。そんな心配をしてしまいます。
これをアイドル界の「前例」にされたら、ほかのアイドルはもちろん、僕らのようなKSDDなファンも困るので、あくまでAKBだけの特殊な事情ということにとどめてもらいたいものです。ほかのアイドルグループでは、スキャンダルが見つかってもあそこまで責めたりしませんから。
峯岸さんも、いったんAKBから距離を置いて、今の状況を客観的に見つめ直した方がいいんじゃないかと思います。なんかかわいそうすぎて見ていられません。

※参考…謹慎とか卒業とか、どうしてそんな話になるんだろう(大場さんの謹慎と森さんの脱退について書いた記事)

コメント

誰も予想できませんでしたよね。
さすがに坊主にしろなんて大人は言わないと思うので
彼女が独断でやったんでしょうけど、正直痛々しくて直視できません。
そこまでするくらい追い詰められているのなら、心療内科の受診を勧めたいです。

自分も同じことを思いました。
峯岸さんの場合は12歳ぐらいからAKBだったわけで、価値観とか判断基準もかなり偏っていると思うので、一度しっかりとケアする機会が必要だと思います。
あと、今回の件で動揺しているメンバーもいると思うので、異変があったら周りの大人がすぐに助けてあげられるようにしてほしいと思います。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。