こんにちは中性脂肪

2012年12月13日(木) 23:16 | 日記

健康診断の詳細な結果が出まして、まあおおむね健康体だったわけですが、おおいに気になる点が2つありました。
ひとつは中性脂肪の多さ。体重は1年で1キロ程度の増加にとどまったのに、中性脂肪はかなり増えてしまいました。コレステロールとかそのへんのやばい項目はセーフだったものの、中性脂肪の増えすぎも決して体にはよくありませんから、さすがにどうにかしたいところです。

それと関連して、ウエストがかなりの勢いで成長しました。体重はそんなに増えてないのに、腹回りだけがやたら太くなるという困った状況です。そういえば最近、レーサーレプリカのバイクに乗って前屈みの姿勢になるとき、これまで以上にお腹の肉が邪魔に感じるようになりました。加齢に伴う体型の変化があるとはいえ、リアルに生活に支障が出てくると、さすがにこれはまずいと思います。

中性脂肪は、炭水化物やアルコールを取りすぎると増えやすいそうです。お酒は週2回程度、1回でビール1リットル程度しか飲まないのですが、炭水化物については身に覚えがありまくりです。米や麺類はほどほどにして、野菜でお腹をふくらませるくらいがちょうどいいんでしょうけど、僕みたいな独り身かつ極度の怠け者が食生活を改善するのは並大抵のことではありません。それでも今のうちにどうにかしないと、数年後には見た目はぶくぶく、中身は血液どろどろという本当に悲惨な体になっちゃうんでしょうね。
なんか毎年同じようなことを書いているような気がしますが、言ったことはなにひとつ実行されず、不健康アンド肥満体まっしぐらな生活を今日まで続けてきました。別に今さらやせたからって女性にもてるとは思わないですけど、「バイクに乗るとお腹が苦しい」というのはさすがに人としてどうかと思うので、今度こそなんとかしたいところです。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。