この日記のシステムを支える「MySQL」をバージョンアップした話

2012年12月11日(火) 00:07 | 日記

ものすごーく今さらなんですが、この日記のシステムのデータベースであるMySQLのバージョンを、4.0から5.5にアップグレードしました。
このサイトを今のデザインにしたのが去年の1月下旬でして、そのタイミングでデータベースも新バージョンに変えようとしたところ、文字化けが起きてうまくいかなかったので、今日までずっとほったらかしにしていました。
この日記はMovable Typeというソフトを使って作成しているのですが、そちらも4.28という古いバージョンのままだし、現行のバージョンである5.2はMySQL5以降のデータベースしかサポートしていないというから、いいかげんに新しくしないと時代に取り残されちゃうってことで、とりあえずデータベースを先に最新バージョンにしました。
この日記はさくらインターネットのサーバーをレンタルして運営しているわけですが、サーバーの仕様で一度MySQL4.0を削除してしまうと二度と元に戻せないため、また文字化けしたらどうしようという恐怖もありつつ、万全を期すために同じさくらインターネットの別のサーバーを一時的に借りてMySQL5.5とMovable Type4.2の挙動を試したりしながら、慎重に作業を進めたところ、どうやら成功しました。月別アーカイブなどのダイナミックページも、きちんと文字化けせずに表示されています。
実はけっこうどきどきしていたのですが、成功してよかったです。

4.0から5.5へデータベースを移行するときのポイントは、4.0でエクスポートしたSQLファイルで、「TYPE=MyISAM」を「ENGINE=MyISAM」に置換すること。これをやらないと、5.5でのインポート時にエラーが出てしまいます。
データベースを新しくするとMovable Typeも高速化するらしいのですが、今のところ速くなったという実感はありません。毎日一回、CRONを使ってすべての記事ページを再構築しているのですが、そのときの時間でデータベースの違いを比べてみようと思います。MySQL4.0のときは2700ファイルを10~11分で再構築していたのですが、多少は時間が短縮されるんですかね。

とにかくこれで最新のMovable Typeを使う準備が整いました。とりあえずサーバーには、最新のオープンソース版のMTOS5.22をアップロードしておきました。こちらでのんびりと新サイトの構築を進めつつ、準備ができ次第、日記のシステムも新バージョンに切り替えたいと思います。年内は無理だろうから、来年2月あたりを目標に。デザインもそろそろ新しくしたいです。
いやその前にスマホ対応ですね。うちのサイトもアメブロのスマホ版みたいなやつを作りたいので。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。