健康的な生活とはほど遠いのですが

2012年11月28日(水) 02:11 | 日記

今日は会社の健康診断がありまして、とりあえず尿検査と心電図は異常なしでした。
ここ3年は年3~4キロペースで順調に増加し続けている体重は、今年は1キロの増加にとどまりました。最近はぜんぜん体重計に乗っていなくて、自分の体重がどうなっているのか知らないまま過ごしていたのですが、この1年で特に体型が変わった感じがしなかったので、体重の変化は予想の範囲内でした。さっきひさびさに自宅の体重計に乗ってみたら、健康診断のときとほとんど同じ体重でした。17年前に京都の深草ニックホビーショップで買った体重計は、まだ壊れていませんでした。その深草ニックは経営母体が変わってケーヨーデイツーになったあと、去年の8月に閉店してしまったそうです。店舗は広いし品ぞろえもよかったし、ロケーションも悪くなかったのに、どうしてなくなっちゃったんだろう。

いくら体重の増加のペースが鈍化したとはいえ、去年の段階ではっきりと「肥満」と診断されていたわけだから、決して喜んでいる場合ではありません。本来ならあと15キロくらい少ないのがあるべき姿ですから、そこへ向けて努力すべきところです。今調べたら4年前は今より9キロも少なかったわけで、少なくともそのレベルには簡単に戻せるはずですから、まずは食生活を改善することと、何でもいいので運動を始めることですね。
ただ、ぽっちゃりしていること以外はいたって健康でして、ここ1年は風邪すらひかず、便秘や睡眠不足や頭痛や肩こりなんかに悩まされることも一切なく、たまに下痢の症状が発生すること以外はなにひとつ問題なく過ごしています。普段の生活はものすごーく不規則で、30代も半ばになれば体が音を上げてもよさそうなものですが、なぜか元気です。健康診断でも、採血のときはほぼ毎回貧血気味になっていたのですが、今年は血を抜かれてもぴんぴんしてましたし。この元気さがずっと続いてくれればいいのですが、だからこそ元気なうちに生活習慣を改めるべきなんでしょうね。そんなことを言いながら今日の僕の夕食は「ペヤング超大盛」でした。やせる気ねーじゃん。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。