アイドリングファンが見たぱすぽ☆One Worldフェス

2012年11月18日(日) 23:20 | アイドル

アイドリング!!!の12thライブを1週間後に控え、ライブを別の角度から楽しみたいという思いもあり、アイドリング以外のアイドルの現場に足を踏み入れてみました。
ぱすぽ☆の「One Worldフェス」。札幌のタワーレコードで買ったアルバム「One World」の初回限定盤の特典としてのライブです。
2010年のTOKYO IDOL FESTIVALのメイン会場にもなった品川のステラボールを舞台に、1日で3公演が行われました。僕が行ったのは、12時開演の第1部でした。
ゆび祭り
この画像は、今年の「ゆび祭り」のキャプチャーです。マイクの持ち方がぱすぽのこだわりです。

今日のぱすぽのライブのレポートと感想です。

・1部の観客はだいたい1000人ぐらいでしょうか。後ろの方は余裕がありました。アイドリングのファンと比べて、パッセンジャー(ぱすぽのファン)の年齢層は低め。女性の割合も多かったようです。

・若さゆえか、ファンのノリはアイドリング以上。そもそも、はっきり言ってしまうとダンスのレベルが段違いでしたから、そりゃパッセンも盛り上がるってもんです。

・アイドリングの簡単な振りを見慣れすぎているせいか、ぱすぽのダンスに圧倒されてしまいました。めちゃかっこいい。2011年のTIFで見たときは「悪くないんだけど決め手がない。まこっちゃんかわいい」という印象でしたが、今年のTIF、そして今回のライブを見て考えが変わりました。今回はニューアルバムの曲を中心としたロックテイストの強いセットリスト。昔のSPEEDみたいな説教くさい歌詞もなく、ハロプロのような狙いすぎた感じもなく、E-Girlsのようにダンスで魅せるってほどでもない、でも楽曲とダンスの激しさがとてもいい感じのバランス。ぱすぽの表現してることって、アイドルの歴史をひも解いてみても、ありそうでなかった方向性です。

・8月のTIFでは足のけがで歌に参加できなかった玉井杏奈さん。今日はキレッキレでした。紫のTシャツを着たファンもたくさん見ました。歯に衣を着せない言動と、一見すると男性ファンに媚びてない態度はアイドルらしいとはいえないのですが、そんなあんにゃにたくさんのファンが付いているのがすばらしいと思いました。

・動いているみおみお(増井みおさん)はかわいい。写真では伝わらない魅力があります。同じく小柄でロリータフェイスのまこっちゃん(奥仲真琴さん)とともに、ぱすぽの貴重な「アイドル担当」です。でもみんな悪い意味での男受けを狙っている感じがなく、そこに好感を持っています。ある種の男性にとっては物足りないかもしれませんが(だからアイドル現場特有の「濃い」感じがあまりなかった)、女性には支持されそう。実際に、帰りにメンバーのみんなが観客を見送ってくれたときに、すぐ後ろにいた女性ファンが「もりしに気づいてもらえた、もう死んでもいい」みたいなことを話していました。

・アイドリングとの共通点として、基本的にメンバーを平等に扱うところも好きです。歌ではメインボーカルのもりし(森詩織さん)とリーダーのあいぽん(根岸愛さん)が目立つものの、誰かが固定でセンターポジションに居座ることはなく、曲によって並び順がどんどん変わります。

・アルバムのリリースイベントだし、3公演もあるし、1時間ちょっとで終わるのかなと思っていたら、アンコールを合わせて2時間以上もライブを見せてくれました。なんて太っ腹。それと、最初は1時間でも飽きてしまうのではないかと心配していましたが、2時間でも物足りなくなるくらいの楽しいライブでした。TIFで見たときはそこまで感じるものはなかったのに、何が違うのでしょうか。新しい曲の良さなのか、あるいはファンの人たちが作る雰囲気なのか。

・ライブ終わりにファンの人たちが2階席を見て盛り上がっていて、なにごとかと思ったら安田大サーカスのクロちゃんがいました。この前はアイドリングのニコはちライブにも姿を見せていました。芸人の仕事をしながら、これだけいろんなアイドルの現場に出向くパワーはすごい。

・アイドリングといえば、観客の中にナンバリングTシャツ(アイドリングのメンバーの番号と名前がプリントされたラグランTシャツ)を着ている人を見ました。最近アイドリングは新曲のリリースのペースが落ちているので、いい曲を立て続けに出しているぱすぽに浮気している人は実は多いのかもしれません。

そんな感じで、思っていたよりずっといいライブだったので、高いお金を出して初回限定盤を買ってよかったです。
このアルバムにはずいぶん宣伝費をかけているみたいだし、メンバーと作家の努力で楽曲もダンスもすごくよくなっているので、ぜひとも報われてほしいと思います。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。