名古屋出張

2012年11月 9日(金) 12:38 | 日記


わが故郷、愛知県です。
6月にアイドリング!!!のライブを見るためにZepp Nagoyaへ行って以来ですから、約5か月ぶりです。
今回は、知る人ぞ知る名古屋ならではの看板を撮ってみました。あかひげ先生、今も元気にご活躍なさってるんですね。僕はお会いしたことはないのですが。

そんなあかひげ先生も過去にレギュラーで登場していた風俗情報誌を出版する、僕が昔勤めていた名古屋の某会社の幹部が、不正に自社株を取引したという容疑で逮捕されるというおもしろエピソードが少し前にありました。この取引自体もじゅうぶんに怪しいものでしたが、警察が本当に知りたいのは「会社と反社会的勢力との関係」です。あの会社があの組とズブズブなことは、かつての僕のような末端の社員でもみんな知ってるのですが、そのズブズブ具合がどの程度なのか、もっと言えばどのくらいのお金がどんなルートで誰から誰へいつどうやって渡ったのか、大阪府警としては興味津々なんでしょう。捜査はすでに終わり、幹部2名のみが略式起訴されたそうですが、検察はどんな資料を入手できたんでしょうね。
あの会社は僕がいるときに自社ビルを建てたのですが、土地の取得とかビルの建設とかメンテナンスとか、そのあたりも利益供与の手段になっていたんでしょうかね。貸しビルのままだとそこまで大きなお金を動かせないから、わざわざ無理をして自社ビルを建てたと。社員を長時間こき使って得た利益を給料に回さず、そういう方法でヤマグチさんちのツカサくん方面に回してたとしたら、すっげー腹が立ちます。

話がそれてしまいましたが、そんな名古屋に今日は仕事で来ています。ブラック企業は殺意が湧くくらい嫌いですが、名古屋の街はとても好きです。
朝は会社でいろいろ慌ただしかったために、ネクタイを忘れてきてしまいました。仕方がないのでさっきコンビニで買ってきました。1000円しました。ドンキの3倍です。ああもったいない。

現場は名古屋の隣の都市にある金融機関。ひとりなので気楽ですが、取材が終わったらすぐに東京へ帰るので、のんびりできないのが残念です。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。