jubeatの新作にアイドリング!!!が入ってた

2012年9月30日(日) 16:49 | アイドル

きのう某ゲーセンで「ポップンミュージック」をやってたら、背後からアイドリング!!!の「MAMORE!!!」が聞こえてきました。いったいどういうことなんだと思って振り返ってみたら、聞き慣れた歌を鳴らしていたのは「jubeat」でした。
jubeatは9月に一度プレイしているのですが、そのときには確か「MAMORE!!!」は入っていませんでした。まさかゲーセンでアイドリングの曲が聴けるとは思っていなかったので、びっくりしました。

知らない方のために説明しますと、「jubeat」(ユビートと読みます)はゲーセンで遊べるゲームで、「太鼓の達人」などとともに「音ゲー」と呼ばれるジャンルに分類されます。音楽に合わせて光る16個のボタンを叩いて、その正確さを競うゲームです。ちなみに僕が遊んでいた「ポップンミュージック」もjubeatと同じコナミの音ゲーで、こちらも音楽に合わせて9個のボタンを叩くゲームです。

jubeatはもともとゲーセン向けのゲームですが、iPhone向けのタイトルも出ています。つい2週間ほど前にアイドリングのホームページで「iPhoneのjubeat向けの音楽パックを配信します」という告知が出ていて、アイドリングとコナミは「ときめきメモリアル4」以来良好な関係が続いているんだねえ、でもどうせならゲーセンのjubeatにも曲を提供しようよ、でないと僕が遊べないし、なんて思っていたらまさかの「MAMORE!!!」がjubeat本家で採用。音ゲーでアイドリングの曲を叩ける日が来るなんて。ありがとうコナミさん。
こんな重要なことなら、アイドリングもホームページで告知してくれればよかったのに。それとも、アイドリングのファン層とゲーセンへ行く層は重ならないと考えたんでしょうかね。それは確かにそのとおりな気もしますけど。

jubeatってついこの前バージョンアップしたんですね。それで新曲がいくつか追加されて、その中に「MAMORE!!!」も入っていたというわけです。アイドル関連の楽曲ではほかにももいろクローバーZや風男塾の曲も追加されていました。このほか、以前のバージョンからSUPER☆GiRLSの「女子力←パラダイス」が引き継がれています。大島麻衣さんとAKB48の曲も以前はあったのですが、すでに削除されています。
MAMORE!!!
こんな感じで、今作の「jubeat saucer」には本当に「MAMORE!!!」が入っています。これ初回限定盤Aのジャケ写ですね。
さっそく遊んでみました。EXTREMEはレベル8で、月に数回しかプレイしない僕にはクリアできるかどうかあやしかったので、とりあえず初回はレベル6のADVANCEDを選びました。
(jubeatはひとつの楽曲に「BASIC」「ADVANCED」「EXTREME」の3つの譜面があり、それぞれ難易度が違います。難易度を表すレベルは1〜10の10段階に分類されています。それほどこのゲームをやり込んでいない僕は、レベル8がクリアできるかできないかのボーダーラインで、レベル9はほぼクリアできません。なお「MAMORE!!!」のBASICはレベル3なので、初めての人でも数回プレイすればクリアできると思います)
MAMORE!!!点数
結果はこちら。満点は100万点で、70万点取れればクリアですから、レベル6の譜面とはいえ初回のプレイで90万点を超えられたのは満足です。
でも、オンラインで対戦したほかの2人のプレイヤーは98万点と99万点を叩き出していました。まだ出て1週間も経ってないのに、かなりやり込んでいますね。

アイドリングのファンで、ゲーセンで「MAMORE!!!」をプレイしてみたいという方は、ぜひコナミのホームページでjubeat saucerの設置店舗を検索してみてください。大きめのゲーセンにしか置いてないので、田舎にお住まいの方は見つけるのがつらいかもしれませんが。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。