鹿児島ドライブ

2012年9月 4日(火) 01:05 | 日記

土曜日に鹿児島県を車で走ったときに、当日紹介できなかった写真をいくつか載せたいと思います。
フェリー
桜島フェリーの船内。フェリーに乗ると15分そこそこで桜島に着くんですけど、ずいぶんと豪華な船でした。最上階はビアガーデン風な造りになっていて、実際にサッポロ黒ラベルの樽が置いてあったのですが、ビールは売られていませんでした。イベント用のスペースですかね。
モニュメント
長渕剛さんが桜島で野外コンサートを開催したのを記念して作られたモニュメント。2組ほどの観光客がここの前で写真を撮っていました。
長渕さんのことはあまりよく知りません。たまにカラオケで「乾杯」なんて歌ったりするくらいです。確かデビューしたときは小室等さんの事務所にいて、売れないから事務所を移籍したんでしたっけ。40歳以下のファンにとっては「小室等って誰?」って感じなんでしょうけど、フォークファンの僕は小室さんの方がよほど詳しかったりします。
湯之平展望所
火口に最も近い湯之平展望所からの写真。ここに着いたとき、ちょうど火口から煙が上がっていたので、前日の取材で使った一眼レフでその様子を撮影しました。今でもいつ噴火してもおかしくないんですよね。
溶岩
桜島の南側、有村溶岩展望所から見た火山の様子。ここはツアーのコースになっているらしく、たくさんの観光客が火山と溶岩の風景をカメラにおさめていました。その様子を僕がカメラにおさめました。
駐車場
こちらは桜島ではなく、大隅半島の垂水市にある高峠つつじヶ丘公園の駐車場。なにげなく立ち寄ってみたら、だだっ広い駐車場に車が1台もありませんでした。珍しい光景です。

そんなこんなで鹿児島から帰ってきたばかりの僕ですが、なんと明日もまた九州へ行きます。
ただでさえ出張は珍しいのに、1か月の間に立て続けに3回、しかも行き先がすべて九州という気持ち悪いほどの偶然。僕の身に何かとんでもない不幸なことが起きても驚けないレベルです。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。