QMAで見たアイドリング!!!のクイズ

2012年8月22日(水) 02:18 | アイドル

ゲーセンのオンラインクイズゲーム「クイズマジックアカデミー賢者の扉」(QMA)の検定試験モードに「アイドル検定」というのがありまして、ときどきアイドリング!!!関連の問題も出題されるわけですが、これはさすがにマニアックすぎるだろうという問題を見つけたので紹介したいと思います。
アイドル検定
いやまあ確かにアイドリングのCS放送(もしくはフジテレビオンデマンド)を毎回見ている僕たちにとっては、ADの植松さんは間違いなく有名人ですけど、ある程度以上深くアイドリングを見てないと、絶対に知りようがない名前です。一般ゲーマー向けのクイズゲームとしてどうなんだこの問題。
もうひとつアイドリング関連できついと思ったのは、去年の春にCSフジテレビONEでオンエアされたダイエットスペシャルで、ダイエットに挑戦したメンバーを当てる一問多答クイズ。写真を撮り忘れてしまったのでうろ覚えですが、確かこのときの選択肢は「谷澤恵里香」「森田涼花」「長野せりな」「野元愛」の4つで、正解は「長野せりな」と「野元愛」。ちなみに番組でダイエットに挑戦したのは、このふたりとフォンチーさんの3人です。この問題も熱心なファンなら即答できますけど、ライトなファンには難しすぎます。番組を見ない限りは、ほとんどどこからも情報が入ってこないわけですから。

ほかのアイドルに関するクイズでも、「ももクロのメンバーが『ココ☆ナツ』のPVで着ていたコスチューム」「SUPER☆GiRLSのシングル曲と歌い出しの歌詞の線結び」のように難易度の高い問題はありましたが、楽曲やPVなら地上波の音楽番組やCSの音楽専門チャンネルなどで触れる機会もなくはないわけで、一部の好事家しか見ていないアイドル番組のADの名前を答えさせるよりはずっとまともだと思います。

そんな楽しい「アイドル検定」も、あと4日間で終わりです。これまでかなりの回数プレイしましたが、8月2日に叩き出した4613点というハイスコアに近づくことすらできない今日このごろです。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。