ゆび祭りの一般枠の抽選がもうすぐ始まります

2012年5月30日(水) 02:05 | アイドル

「ゆび祭り」にBuono!の出演が決まったそうで。やっぱりハロプロからも参加するんですね。「アイドル戦国時代」と呼ばれる今のアイドルシーンを語るうえでは、ももちこと嗣永桃子さんの存在は外せないですからね。あみみことアイドリング!!!の菊地亜美さんも喜んでいることでしょう。

チケットの抽選も始まります。出演する各グループのホームページで、6月1日から受付を始めるそうです。
アイドリングでも、さっそくホームページに情報が掲載されていました。チケットはファン様クラブ限定ではなく、誰でも応募できて、ひとり4枚まで申し込めるとのこと。「チケット購入抽選応募ページは出演者ごとに別々」と明記されているので、グループごとに一定数の座席が割り当てられるんでしょうかね。
ということは、武道館での座席の位置も、各グループのファンごとに固められるんですかね。
だとしたら、めちゃめちゃ危険じゃないですか。どきどきしちゃいます。

ここからは、100%僕の妄想でゆび祭りについて語ってみたいと思います。
ステージに近い席はすべて指原さんのCDを買った人、つまり指原さんのファンで占められると思います。他のグループのホームページ経由でチケットを入手した人は、かなり後ろの方の席になると思われます。
ライブ当日のスケジュールは、まず指原さんが登場して、ゆび祭りのいきさつについてひとしきり話したあとで、エビ中かぱすぽ☆あたりがオープニングアクトを飾るのではないかと想像します。エビ中のぶっ飛んだパフォーマンスや、ぱすぽのわりと正統派なステージを、武道館の大半を占めるであろう指原さんのファンがどんなふうに受け止めるか、あるいは渡り廊下走り隊7やBuonoのファンがどんな態度でのぞむのか、とても興味があります。
問題は指原さんが歌うときです。指原さんが主役のライブなので、間違いなく大トリでしょう。
でもそれだけに、別グループのファンである一部の観客が、何か変なことをするんじゃないかという緊張感がぬぐえません。特に怖いのがアイドリングとハロプロ。「その時間帯だけ席を外す」くらいならいいのですが、「あんたの歌には興味ない」という意思表示をしたいがために曲に合わないヲタ芸を披露してみたりとか、そういうぎすぎすした場面が見られたりするのでしょうか。特に、シングルのカップリング曲の「Yeah! めっちゃホリディ」を歌うときが怖い。見たくないけど、でもちょっとだけ見てみたい。
ライブの最後には、出演者全員で一曲歌うというパフォーマンスがあると思います。楽曲はきっと、モーニング娘。の「LOVEマシーン」。ステージ上は大盛り上がりで大団円。そのとき指原さん以外のアイドルのファンが集まる客席は、いったいどんな空気なんでしょう。興味は尽きません。

アイドリングのファンとしては、いろんなアイドルのファンが集まる場所ですから、観客や演者に悪い印象を与えることだけは謹んでほしいと思っています。そんなことをしたら、なによりメンバーが嫌な思いをします。基本的にアイドリングのファンは善良で落ち着いた人がほとんどですけど、一部の人が暴走しないことを願います。

ステージのMCと進行は、指原さんがひとりでやることになるんですかね。さすがにゲストであるあみみやももち、渡り廊下走り隊7のまゆゆにMCのアシスタントを頼むわけにはいかないでしょうし。それに建前上は「指原莉乃プロデュース」ですから、別の演者がMCをやるのは変です。あるいは外部からMCを呼ぶのでしょうか。南海キャンディーズの山里さんとか。いや、それはかえって火に油を注ぐことになりそう。
するとやっぱり、指原さん単独でしょうかねぇ。ぐだぐだになりそうで心配ですけど、指原さんが主役のライブなのでそれがいいと思います。

問題は、6月25日当日に行けるかどうか。月曜だし、時間が取れるか微妙です。その前に抽選に当たらないと意味がないわけですが。でも、アイドリングファンはAKB系に対してあまり快く思っていない人がわりと多くて、「行けるけど、行きたくないから行かない」という人が一定程度いるでしょうから、競争率はそこまで高くならないと想像します。
日本武道館は職場からわりと近いので、とりあえず行く方向で考えています。

あと気になるのは、このライブを放送するかどうか。たとえば、劇場公演をストリーミング配信しているDMMが有料(345円)で生中継するとか。あとでDVDを出すことになると、権利関係とか収益の分配とかいろいろたいへんそうですが、どうなるのでしょうか。
なにしろ、これまでにない枠組みの大イベントなので、いろんな想像をしてしまいます。

まだ申し込んでないですけど、当たるといいな!

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。