「祝春一番2012」の思い出

2012年5月20日(日) 11:04 | フォーク

祝春一番2012
大阪の服部緑地で毎年行われる野外ライブ。2006年から毎年見に行っています。
今年の春一が終わって2週間も経ってしまいましたが、今回のライブの思い出を忘れないうちに書き残しておきたいと思います。

5月4日(2日め)

・遠藤ミチロウさん、アコギで弾き語り。今年もかっこよかった。

・坂田明さんは今回もとんがったステージを見せてくれました。この日は雨が降ったりやんだりの変な天気で、僕もかっぱを着たり脱いだりしていたのですが、坂田さんが念仏のようなパフォーマンスをやり始めたら、突然雲の隙間から日が差し始めて、場内がざわついていました。

・曽我部恵一バンドの曽我部さん、髪が短くてひげもなかったので、一瞬誰だかわかりませんでした。ステージ前には若者が集まっていました。今日はいつもより客層が若いと思っていましたが、ソカバン目当てだったんですね。楽曲はメッセージ性の高い歌詞が印象的で、新しいアルバムを聴きたいと思いました。

・色物コーナーはピン芸人のナオユキさん。以前も春一のステージで見ましたが、やっぱりおもしろい。

・そのナオユキさん、ステージを降りたあとに客席で初老の男性と話していました。その男性、よく見ると友部正人さんでした。

・フォークやロックだけでなく、河内音頭や奄美民謡を聴かせるミュージシャンもいました。このごちゃ混ぜ具合も春一の魅力です。

・トリは平成武蔵野たんぽぽ団。おなじみのメンバーに、名前を失念しましたが「平成生まれ」の若い女性がメンバーに加わり、ギターを弾いていました。「ごあいさつ」「スキンシップ・ブルース」「アイスクリーム」など高田渡さんの短い歌で始まり、シバさんや中川五郎さんの曲、佐藤GWAN博さんの「ブラザー軒」などを聴かせてくれました。女性メンバーも渡さんの歌を歌っていました。

・アンコールは高田渡さんの「生活の柄」。出番がないけれど客席にいた友部正人さんや大塚まさじさん、出番が終わった曽我部恵一さんや芸人のナオユキさんもステージに立ちました。驚いたのは、4日間とも出演予定のない田中研二さんがいたことでした。

5月5日(3日め)

・最初の出演者は「桜川唯丸一座」。江州音頭を15分近くずっと歌い続ける桜川唯丸さんもすごいですが、バックダンサーの若い女性が休みなしでずっと全力でダンスを続けていて、すごくかっこいいと思いました。

・春一で見るのは3回めの小谷美紗子さん。最初に歌ったのがデビューアルバムの1曲めとか、僕が小谷さんを知った「The Stone」とか、懐かしい曲がいっぱいでした。

・友部正人さんのステージでは、三宅伸治さんとのセッションがあったり、僕の好きな「朝は詩人」という曲を小谷美紗子さんとふちがみとふなとといっしょに歌ったりと、中身の濃い内容でした。友部さんと小谷さんのコラボはも去年ライブを見に行きましたが、やっぱりいいですね。あと、若いファンが多かったのが印象的でした。今も若い世代に影響を与え続ける、生きる伝説というべきミュージシャンです。

・「ちっちゃいおっちゃん」こと宮里ひろしさん。暖かいステージでした。

・おくむらひでまろさんという、おそらく初めて見る方がジャックスの「堕天使ロック」を歌いました。この後ゲストとしてセッションした山川のりをさん。おととし東京の晴海に「KAIKOO POPWAVE FESTIVAL」を見に行ったときに、入り口あたりのフリースペースでひとりでパフォーマンスをしていたのを見て、かなり強烈だったので名前を覚えていたのですが、まさかこんなところで出会うとは。でもこの山川さん、清志郎さんをはじめとするいろんな大物ミュージシャンと関わっているんですね。経歴を調べてびっくりしました。

・前日、アンコールで姿を見せた田中研二さんが飛び入り出演。40年近く前の春一でも歌った「インスタントコーヒーラグ」と、新曲「物欲タウンブルース」の2曲を歌いました。田中さんを生で見るのはもちろん初めて。普段はオーストラリアに住んでいることも初めて知りました。とても貴重なものを見ることができて感激です。

・三宅伸治さんは、昨年と同じように清志郎さんの「サマータイム・ブルース」を歌いました。この日は日本の原発がすべて止まった日。三宅さんは「再稼働許さねぇ」と言っていましたが、首都圏より電力供給が厳しくなるといわれている大阪ですから、いくら春一の客層でも「再稼働許さねぇとかそういうのやめてくれ」と思った人がいたかもしれません。

・トリは木村充揮さん。最近では地上波で姿を見ることも増えていますが、いつものすばらしい歌声でした。途中で三宅伸治さんも参加したり、ダブルアンコールがあったりと、盛り上がったステージでした。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。