AKB48とSKE48のメンバーの事務所移籍について思ったこと

2012年3月31日(土) 00:52 | アイドル

先日、AKBとSKEのメンバーのうち15人の事務所移籍が発表されました。
驚いたのは高柳明音さんのエイベックス・エンタテインメント。これまで芸能事務所としてはAKB系との関わりはなかったと思うのですが、SKEのCDの発売元がエイベックスになったこともあり、今後はAKBとの関係をより深めていこうということでしょうか。東京女子流にSUPER☆GiRLS、アイドリングの橘ゆりかさんと倉田瑠夏さんに加えて、SKE48の人気メンバーの移籍。ホリプロやワタナベを超える全方位外交ですね。近い将来ちゅりさんのソロデビューもあるのでしょうか。いやその前にイメージDVDと写真集でしょうかね。
市川美織さんの移籍先はプロダクション尾木に決まりましたけど、平嶋さんが抜けた渡り廊下走り隊7の追加メンバーは市川さんではなく、元AKBで現SDN(まもなく活動終了ですが)の浦野一美さんなんですよね。グループのコンセプトや年齢を考えると、なぜみおりんではなく浦野さんなのかと意外に思いますが、もし実際にみおりんが渡り廊下に混ざると、あのなんともいえない存在感にまゆゆが食われてしまいそうな気がするので、その意味でも古参の平嶋さんの代わりは古参の浦野さんがふさわしいのでしょう。
むしろみおりんの場合は、フレッシュレモンがまだフレッシュなうちにソロデビューすべきだと思います。楽曲がはまれば人気が出ると思います。きゃりーぱみゅぱみゅ的な感じで。
意外だったのが島田晴香さんのoffice48。太田プロじゃなかったんですね。
その他のメンバーの移籍先については、僕も芸能界に詳しいわけではないので、初めて見る名前ばかりでした。アイドリングのメンバーが所属するボックス(遠藤さん、外岡さん、長野さん、伊藤さん、石田さんが所属)、レプロ(菊地さんと大川さん。9nineの所属事務所でもあり、元AKBの小野恵令奈さんもここに移籍しました)やヴィジョン(朝日さん。Fairiesもここ)の名前はありませんでした。フォンチーさんと酒井瞳さんと乃木坂46でおなじみのSMEもありません。もちろんアミューズ(Perfumeとかさくら学院とか)もスターダスト(ももクロとかえび中とか)もプラチナム(ぱすぽ☆)もオスカー(古いけどZ-1とか美少女クラブ31とか)もありません。

ここでひとつ気になるのが、「この移籍先って、誰がどのように選んだの?」ということです。
秋元氏や運営スタッフと各芸能事務所との間で話し合われたんだと思いますが、そこに本人や家族の意思は反映されていたのかどうか。事務所によって給与体系や待遇がずいぶん違うし、個人仕事が取れるかどうかにも関わってくるから、どこの事務所に入るかは重大な問題です。
SKEの松井玲奈さんのような人気メンバーには、複数の事務所からオファーが来ていたかもしれません。これがスポーツ選手の契約であれば、最もいい条件を出した事務所を本人が選ぶのですが、そうした交渉は行われたのでしょうか。
ただ、AKBのメンバーと芸能事務所との契約はスポーツ選手と異なり、事務所とメンバーの1対1の交渉で完結するものではありません。お金のやり取りの中にAKBの運営も含まれるわけですから、話は複雑です。具体的には「AKB関連の仕事で得た収益のうち、どれだけ事務所に支払うか」「AKB関連の仕事をどの程度優先させてよいか」という交渉があるわけです。事務所としては、アイドリングの森田涼花さんにおけるシンケンジャーや菊地亜美さんにおける地上波バラエティのように、AKBと無関係の外仕事で稼いでもらいたいでしょうし、逆に運営側としては外仕事に出られてばかりでは困るでしょうし。とりわけAKBの場合は、知名度が低いアイドリングなんかと違って、スポンサーなどのしがらみのために「AKBの一員」であることを求められる時間が長くなるでしょうから、AKB運営と各芸能事務所との間で事前にすり合わせておくべき部分は大きいと思います。
そういうややこしい事情があったにせよ、本人の手の届かないところでいろいろなことが決められているとしたら、それってどうなんだろうと思います。日本最大のアイドルグループの演者には、それにふさわしい待遇や報酬が与えられるべきだと僕は思います。現場の上層部もそういう考えで動いてくれていればいいのですが、漏れ伝わってくる話はネガティブなものばかり。いつかの後藤真希さんみたいに、「親に家をプレゼント」みたいな夢のある話を聞きたいものです。

ところで、玲奈さんの移籍先の「グリック」という事務所について知らなかったんですけど、平野綾さんの移籍先だったんですね。ネットをのぞいてみると、玲奈さんは好きだけど平野さんは嫌いという人がけっこういて、まあなんというか、象徴的だなと思いました。
平野さんもいろいろあって一部の人に叩かれてましたけど、「こんなのアイドルじゃナイン」での演技が素敵だと思ったし、彼女の仕事に対する姿勢はすごく立派だと思っているので、ある意味で昔のあーやと似た境遇にいる玲奈さんも変なノイズに負けないよう、同じ愛知県三河地方の出身としてがんばってほしいです。今調べたら平野さんも名古屋出身でした。がんばれ愛知県。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。