全国4位

2012年1月31日(火) 23:29 | 日記

ゆうてもゲーセンのゲームの話なのですが。
週間A級プロランキング4位
クイズゲーム「Answer×Answer」(以下「AnAn」)で、1月23日から29日までの1週間で獲得したポイントがなんと全国4位でした。
セガの公式ホームページにも、僕のプレイヤーネームが載ってます。

もっとも「全国4位」というと聞こえはいいですが、厳密には「週間A級プロランキング4位」。サッカーでたとえるなら「JFLで4位」というレベルであり、Jリーグのトップから見ると遠い存在です。
日本のサッカーに「J1」「J2」「JFL」などのカテゴリーがあるのと同じように、AnAnにもカテゴリー分けが存在します。最上位が「スター級」、以下「SS級」「S級」「A級」「B級」「C級」と続き、僕が所属するのは上から4番めの「A級」です。ただサッカーと違うのは、全国オンライン対戦では「A級」のプレイヤーも普通にスター級(ブロンズプロ以上)と当たることです。つまり「柏レイソル対横河武蔵野FC」みたいな対戦が毎日組まれて、その中でJFL勢も勝ち点を積み重ねていかなければいけないという厳しい環境です。
カテゴリーのランクはおおむねプレイ回数に比例し、獲得できるポイントはプレイ回数に比例します。実際に、「スター級」の週間ランキング4位と「A級」のランキング4位では、獲得ポイントに2.5倍くらいの開きがあります。僕の獲得ポイント(807万パワー)だと、S級やSS級ではようやく20位以内、スター級では50位にも届きません。全カテゴリーをひっくるめた全国ランキングだと、100位にすら入れないレベルです。
ただ、いくら中くらいのカテゴリーでの成績で、しかも瞬間風速的なランキングとはいえ、全国4位というのは気分がいいものです。がんばったかいがありました。
今週に限り、僕の登場シーンには写真のような「週間A級プロランキング第28代トップテン」という文字が表れます。すごい。なんかちょっとだけえらくなった気分。
第28代トップテン
先週は「AnAn強化週間」と称して、いつもより多めにゲーセンへ行きました。日曜にはわざわざ電車に乗って立川まで行ってきました。立川駅前のアドアーズとクラブセガは100円で2プレイ遊べるので(通常料金は1プレイ100円)、すぐに電車代の元が取れます。
最新100プレイの決勝進出率は、今までどれだけがんばっても60%の壁を突破できないでいたのですが、日曜の立川でついに60%超えを達成。最高記録は61%でした。
61%
週間ランキングの全国4位はお金と時間さえかければ難しくない記録ですが、決勝進出率は「他のプレイヤーより多く決勝に進出している」という相対的な実力の高さを示す指標なので、むしろこっちの方が胸を張れる記録です。
(必ずプレイヤー4人中2人が決勝に進出するので、全体の平均値は50%です。決勝進出率が60%を超えるプレイヤーはあまり多くありません)

強化週間は日曜で終わり。これからは今までどおり、自分のペースでのんびり遊びたいと思います。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。