またフリーズしたよ

2012年1月 5日(木) 08:22 | 日記

おはようございます。今日から出勤です。

起きたらまたもやパソコンが固まっていました。途中でエンコードが中断してしまった動画ファイルを見ると、フリーズした時刻はどうやら午前6時半ごろ。最後の再起動から3時間そこそこで、ブルースクリーンも出ずに突然止まってしまいました。

まだ交換してない部品はメモリーとCPUのみ。メモリーについては「MEMTEST86+」という診断ソフトを一晩走らせたところエラーが見つからなかったので、異常があるとしたらやはりCPUでしょうか。
確かにこれまで+30%のオーバークロックで頻繁に動画をエンコードして、CPUにかなり大きな負担をかけてきました。壊れても無理はありません。このところ立て続けに電源が落ちたり固まったりするのは、もしかしたらCPUの不調が原因なのでしょうか。

仮に、今から同じCPUを買うと2万5千円。取り替えるのもかなり面倒な作業です。
OSのクリーンインストールすら無駄な作業だとしたら、この冬休みは何だったのか。
いつになったら平穏な日々が戻るのでしょうか。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。