あいかわらず頻繁に落ちるパソコン

2011年12月31日(土) 12:00 | 日記

SSDを替えたのに、僕のパソコンは調子が悪いままです。
何の前触れもなく突然フリーズしたり、電源が落ちたりします。エラーの症状が変わっただけで、状況としてはクリスマス前とたいして変わっていません。
この日記を書いている途中にも、いきなり電源が落ちました。

あるアプリケーションを動かしたときに起きるとか、CPUに負荷をかけたときに起きるとか、そういう原因らしいものが全くなく、エラーに再現性がないので、もうどうしようもありません。
ソフトウェアやメモリーの故障だとブルースクリーンが出るんですけど、SSDを交換してからブルースクリーンは一度も出ていないので、ほぼ間違いなくハードウェアの故障です。
これって熱暴走のときに起きやすい症状で、実際にきのうの段階ではCPUの排熱がうまくいってなかったので、それが不調の原因だと思っていたのですが、現状ではファンはちゃんと回ってるし、CPUクーラーも正常に作動しているので、熱による故障は考えにくいところです。
ほかに原因があるとすれば電源かマザーボードなのですが、マザーボードに付属するモニターで見ると、電源が足りてないことはなさそう。するとやはり、マザーボードのコンデンサーでも故障してるんでしょうかね。

マザーボードの交換なんていちばんやりたくない作業なのですが、あきらめるしかないのでしょうか。まだ保証期間中のはずだからとりあえず修理に出して、ひとまず古いパソコンに乗り換えるべきでしょうかね。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。