最悪のクリスマスプレゼント

2011年12月25日(日) 21:58 | 日記

きのうはクリスマスイブでした。
前日、夜遅くまで日記を書いていたので、つい昼寝をしてしまったのですが。
起きてみたらあらびっくり。
パソコンのモニターをつけると、そこに現れた画面はいつものデスクトップではなく、真っ黒な背景に白い文字。どこからどう見てもエラーメッセージです。
どうやら、BIOSがシステムディスクを認識していない様子。画面の指示通りエンターキーを押しても、いっこうに起動しません。

一度電源を切って、もう一度つけてみたら、普通に起動しました。
そのときに出たエラーメッセージがこれ。

問題の署名:
問題イベント名: BlueScreen
OS バージョン: 6.1.7601.2.1.0.256.1
ロケール ID: 1041

この問題に関する追加情報:
BCCode: f4
BCP1: 0000000000000003
BCP2: FFFFFA800F3D19E0
BCP3: FFFFFA800F3D1CC0
BCP4: FFFFF80003D828B0
OS Version: 6_1_7601
Service Pack: 1_0
Product: 256_1

ネットで調べてみましたが、これだけでは原因は特定できません。ハードウェアの故障なのか、あるいはシステムなのか。
まず原因として疑ったのが、24日の午前にインストールしたWindows Defender関連のアップデート。試しにDefenderを無効にしてみたのですが、まったく効果がなく、2時間後にいきなりシャットダウンしました。
次に、Windowsをアップデート前の状態に復元しようと試みたのですが、バックアップの設定がよくなかったみたいで、断念しました。
もしかしてシステムディスクのSSDの接触が悪いのかと思ってパソコンの箱を開けてみたのですが、どうやら問題ありません。
BIOSの問題なのかと思って、BIOSを最新版にしてみたのですが、やはり効果がありません。Firefoxでウェブサイトを眺めていたら突然フリーズして、エラーメッセージが出たあとしばらくしてブルースクリーンに。通常ならここから再起動するのですが、やはりBIOSがシステムを認識しませんでした。
23日の夜までは同じ構成で問題なく動いていたわけですから、システムやソフトウェアの不具合は考えにくいところです。
せっかくのクリスマスイブなのにパソコンの修理に追われてしまい、ずっと自宅に引きこもることになりました。いやパソコンが正常でもたぶん家にいたと思いますが。

次に疑ったのがSSDの不具合です。ちょうど自宅に古い300GBのハードディスクが余っていたので、システムディスクをここにコピーすることにしました。
「EASEUS Disk Copy」というフリーソフトで、システムディスクが入っているSSDの中身をそっくりそのままHDDにコピー。120GB近くあるのでコピーが終わるまで1時間以上かかったのですが、実はコピーの最中にもSSDを読み込まなくなり、100GBを超えたあたりからコピーが止まってしまいました。結果的には必要なファイルはすでにコピーし終わっていたからよかったのですが、やはり「起動して1時間くらい経つとSSDが読み込めなくなる」というのが共通の現象であり、その原因はSSDの故障だと考えられます。

コピーが完了したHDDからWindowsを立ち上げると、ちゃんとシステムファイルを認識し、問題なく動きました。今日の夕方から動かし続けて、動画のエンコードのためにCPUを100%回した状態で1時間くらい放置しておいたのですが、今のところは問題なく動いています。やはりSSDが不具合の原因でした。
ただ、SSDと比べると起動は遅いわソフトの動きは遅いわで、SSDってこんなに快適だったのかとあらためて思いました。今回急きょ用意したHDDは5年前の製品(しかもメーカーは今はなきMaxtor)だからなおさらそう感じるんでしょうけど、やっぱりシステムはSSDじゃないと嫌だと思いました。

とはいえ、今のSSDは買って8か月そこそこで壊れてしまったわけで、これから買い換えたとしても同じように短期間で壊れてしまうかもしれません。
壊れたSSDの型番は「Micron RealSSD C400 MTFDDAC128MAM-1J1」です。128GBで、24970円もしました。たまたま僕だけがはずれを引いたのかもしれませんが、これからMicron社の製品は使わないようにしようと思います。
次に買うSSDは、インテルの「510 Series SSDSC2MH120A2K5」にしようと思います。これ、4月にSSDを買ったときにもMicronと迷ったやつですが、当時は25000円くらいで、今は17000円。ずいぶん安くなりましたね。さすがにインテルだからすぐには壊れないと信じて、あとで注文しようと思います。

それにしてもパソコンの修理で年末の貴重な二日間をつぶしたのは痛い。メリークリスマス。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。