グーテンアーベント

2011年12月20日(火) 23:54 | 日記

皆さんこんばんは。大学の第二外国語はドイツ語だったフォーキーです。
1年生のときに超怠け者だった僕はドイツ語2コマのうち両方とも落として、翌年も文法の授業を受けることになったのですが、人の2倍ドイツ語を勉強したくせに、今となっては接続法Iと接続法IIの違いもわからない生粋のジャップです。「グーテン(guten)」の活用形って男性の4格でよかったんでしたっけ。調べたら「アーベント(Abent)」は男性名詞でした。「モルゲン(Morgen)」もそう。でもそもそもなんで4格なの? 今やそんなレベルの知識しかない34歳のおっさんの頭脳。蛇足ですが、「グーテンアーベント」とは英語で言うところの「グッドイブニング」です。

昨夜から僕を悩ませ続けた腹痛は、どうやら去ったようです。
一日ずっとお腹がゆるかったのですが、今日は食あたりしそうなものを一切食べてないので、今夜はさすがに無事に眠れるのではないかと思います。
もともとお腹は丈夫な方ではないのですが、そのかわり便秘に悩まされることがないので、たまにお腹が痛くなるのは仕方ないと思っています。でもあの苦しみは二度と味わいたくありません。健康でいられることのありがたみが少しだけ分かった気がします。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。