イヤホンのあいつ

2011年8月11日(木) 03:09 | 日記


帰りに音楽を聴こうとして、かばんの中からウォークマンを取り出したら、何かをぽろりと落としたことに気づきました。
イヤホンについている、耳に取りつけるあのゴムです。
あのゴムが何という名前なのか、たぶん名前はあるんだろうけど何て名前かは知りません。名前を知らないあいつを、僕は駅のホームで落としてしまったのです。

イヤホンを見ると、いつもそこにいるはずのあいつの姿は確かにありませんでした。しかしすぐさま、僕はたいへんなことに気づいてしまいました。
あいつがいなくなったのは片方だけではなく、両方のイヤホンだったのです!

駅のホームに落ちていたあいつはひとり。もうひとりのあいつはどこかへ消えてしまいました。
ホームを見渡してみても、やはりあいつの姿はありません。
ということは。かばんから取り出したときに外れたんだから、あいつはきっとかばんの中に残っているはず。僕はかばんのウォークマンが入っていたところを必死にまさぐりました。ところが、指先が感じるのはナイロンのごわごわした手触りだけ。僕の願いは、あいつに届くことはありませんでした。

あのゴム、今まで一度もなくしたことはなかったし、外れることもほとんどないんだけどなぁ。
それなのに、どうしてよりによって今日に限って一度に2個も外れて、しかも片方をなくしてしまうんだろう。
たぶんゴムはそのへんの電気屋さんで売ってるとは思うけど、サイズとか間違えないで買えるか心配です。それ以前に、近々遠出する用事があるのに、それまでに買いに行く時間が取れるかどうか。
いらない手間が増えてしまいました。あー今日もついてないなぁ。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。