気分

2011年7月22日(金) 00:11 | 日記

あいかわらず気分がよろしくないわけですが、「特定の人間に対する怒り」という単純なものではなく、複数の負の感情がからみあった複雑な精神状態なので、ぶつける場所がなくて心がもやもやしています。こういうときに身近に誰かがいたりすると、その人につらく当たってしまったり、嫌な思いをさせてしまうかもしれません。過去にそうやって誰かと傷つけ合ったこともありました。
気持ちをぶつける場所がないというのは、きっといいことなんでしょうね。誰も傷つけずにすむわけですから。
しかも、こんな精神状態なのに酒も薬もやらないという健全さ。お酒は楽しいときにだけ飲むものです。麻薬は知りません。
でもさすがに、怒りをずっと心にためておくのは我慢できないので、こうして日記に書くことでガス抜きをしているわけです。読者の皆さんには申し訳ないのですが、「人助け」と思って許していただけますでしょうか。

人を傷つけることに対して過剰に臆病な僕の場合、攻撃性は外側ではなく、内側に向きます。このままの状態が続けば、自分自身を物理的に苦しめるような「何か」をしでかしそうで、ちょっと不安です。
でも、これまでそうしてきたように、追い込まれる前に逃げるというのが僕のポリシーなので、今回もどうしようもなくやばい状況になったら、逃げてしまおうと思います。
とりあえず、数か月間は生きていけるだけの貯えはあるので。
もし貯えが尽きてしまったら、その時はただ消えるだけです。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。