制服向上委員会がニュースになるなんて

2011年7月21日(木) 03:38 | アイドル

いろんな意味で見逃せなかったニュースです。

フジロックフェスティバル(7月29~31日)に出演予定だったアイドルグループの制服向上委員会だが、その出演が急遽取りやめになったことが明らかになった。彼女たちの出す脱原発ソングにクレームが入ったとしている。

制服向上委員会のブログによれば、出演とりやめの理由は「フジロックのスポンサーのひとつである大手企業の反対により、『ステージ上で脱原発の歌は歌えない』との事で、出演出来なくなってしまいました」としている。

僕はニュースの内容より、「制服向上委員会」(以下「SKi」)の名前がYahooのトップページに出たことに驚きました。SKiを知らない人にはこのニュース、どういうふうに映ったんだろう。
いや僕も実はあんまり知らないし、大昔にテレビで何回か見たことがあるという程度なのですが。

SKiといえば、少し前に行われた「アイドル・フェスティバルinヒビヤ」というイベントに出ていて、そのイベントが先日CSのPigooHDで放送されたので録画したのですが、時間がなくてまだ見てません。

SKiは、モーニング娘もとうていかなわないほどの大ベテランです。デビューは1992年。当時はCoCoもribbonもQlairも東京パフォーマンスドールも現役で、桜っ子クラブの面々もいたし、ほぼ同期なのがスーパーモンキーズで、ちょっと後にMelodyがデビューするという、「冬の時代」と言われながらもなかなかキャストが充実していた時期でした。今のアイドル業界からAKB48を除くと、だいたい当時の状況に近くなります。
当時のSKiは、今で言うと「私立恵比寿中学」とか「さくら学院」のような立ち位置になるんでしょうかね。
もちろん、メンバーはこれまで何回も入れ替わっています。初期メンバーの吉成圭子さんは元気でしょうか。

前置きが長くなりましたが、ここからが本題。
SKiのリリースが事実だとしたら、「フジロックのスポンサーのひとつである大手企業の反対」って、いったいどこの企業なんでしょうね。
はじめは、フジロックはCSの「フジテレビNEXT」で放送されるということで、フジテレビを疑いました。それで、あることを確かめようと、先日録画した「忌野清志郎ロックン・ロール・ショー 日本武道館 Love & Peace」を見てみたのですが、フジテレビはどうやらシロです。というのは、泉谷しげるさんが忌野清志郎さんの「サマータイムブルース」を歌ったシーンがカットされてなかったから。反原発の主張に敏感であれば、たぶんこの曲は放送させないはずです。

というか、そもそもよく考えたら、フジロックという大イベントに、数あるマイナーアイドルのひとつにすぎないSKiが出るなんて、ものすごく革命的なことですよね。
たぶん知らない人がほとんどだと思いますが、というか「制服向上委員会」という名前を聞いたこと自体が初めてという人が多いと思うので説明すると、SKiのバックには頭脳警察のPANTAさんなど、40年前から今までずっと変わらず、社会問題に対して音楽でアジテーションし続けるロックミュージシャンが鎮座しています。現在のSKiもそういう位置づけのグループであり、だから確かに、ほかのどんなアイドルよりも「ロック」なことは間違いありません。もちろん「ラ・ムー」よりロックです。
本来は「アイドル・フェスティバルinヒビヤ」みたいなガチなアイドルイベントこそ場違いであって、むしろこういうイベントでこそSKiは輝けるはずです。

だからって、なぜフジロックにSKiが出る予定だったんだろう。一般の知名度はほぼゼロなのに。運営側に、こういうのをおもしろがる人がいたんでしょうかね。せっかくだから出てほしかったなぁ。出て「ダッ!ダッ!脱・原発の歌」を歌ってほしかった。
スポンサーうんぬんの話はよく分かりませんが、これが本当だとすると、日本を代表する野外フェスが、SKiのような「ちょっとした異端」を受け入れられない、しみったれたイベントになってしまった、ということでしょうか。残念です。

もっとも、SKiがいてもいなくても、誰かが清志郎さんの「サマータイムブルース」や「ラブミーテンダー」を歌うでしょ。
オーマイダーリンアイラブユー、長生きしてえなあ。
そんなふうに思わせてくれる人に、いつか会いたいものです。

コメント

ヤフーニュースに出た後の流れがお粗末でゲンナリしました。
自分達はすごいことをやっていると誇りをもつのはいいんですけど、偉そうに圧力だなんだって言っておいて・・・・
ガーッカリ!

このニュースについてあれから特に追いかけていなかったのですが、今調べてみたら、どうやら「原発を利用した売名行為」みたいですね。興ざめです。
これを見て「こういうことをやればメジャーな媒体に名前が載るんだ!」と考えて、微妙なアイドルの運営会社がSKiの真似をしなければいいのですが。

自分も日記では「事実だとしたら」「本当だとすると」という書き方をしましたが、少しでもフジロックを疑ったことを申し訳なく思います。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。