僕も「ぱすぽ☆」のメンバーはひとりも知りませんでした

2011年5月11日(水) 00:45 | アイドル

ヤフージャパンのトップページにも載った、「ぱすぽ☆」というアイドルのメジャーデビューシングルがオリコンウィークリーランキングで初登場1位という話題。
以下、オリコンスタイルの記事からの引用です。

CA風アイドル・ぱすぽ☆、女性グループ初の初登場首位デビュー

10人組アイドルユニット・ぱすぽ☆のメジャーデビューシングル「少女飛行」(4日発売)が初週4.3万枚を売り上げ、5/16付週間シングルランキング首位に初登場した。女性グループによるデビューシングル首位は、1998年3/30付のKiroro「長い間」(1998年1月発売)以来、13年2ヶ月ぶり。初登場での首位デビューは、1968年1月のオリコンシングルランキング発表開始以来、史上初の快挙となった(グループからの派生ユニットデビューなどは除く)。

AKB48を筆頭に“群雄割拠”の女性アイドルグループ界に新星が登場した。ぱすぽ☆は、タレント・若槻千夏や木下優樹菜らが所属するプラチナムプロダクションが2009年にスタートした「みんなでつくるアイドルユニット プロジェクト」から誕生した、平成生まれ(16~19歳)の10人からなるアイドルユニット。ユニット名は『passport』に由来し、コスチュームはCA(キャビンアテンダント)をイメージ。ブログ、Twitterなどで募集したファンの意見を基にグループ運営を行っている。

4.3万枚って、この前のアイドリング!!!のシングルと同じくらいの枚数ですよ。
だけど一般の知名度は、AKB48を100とするとアイドリングが10くらい、ももいろクローバー改めももいろクローバーZが4で、SUPER☆GiRLSや東京女子流が2、ぱすぽ☆はせいぜい1ぐらいではないでしょうか。地上波のテレビに出たことすらほとんどないと思いますし。
そんなアイドルグループがオリコン1位です。びっくりしました。

ぱすぽ☆は去年の夏に行われたTOKYO IDOL FESTIVALにも出ていて、残念ながら生では見られなかったのですが、後日CS放送で映像だけ見ました。グループの名前となんとなくのイメージくらいは知っていましたが、10人組ってことすら知りませんでしたし、メンバーの名前なんてひとりも知りませんでした。
そういえば、TIFにからんで「アイドリング!!!」の放送の中で「あっち向いてパイ」をやってたりもしましたね。
あっち向いてパイ
1位になった理由は、これまで行われたライブのチケットに「CD引換券」を付けておいて、ライブに来た人数がそのままCDの売り上げ枚数となるという仕掛けらしいです。それと、10人のメンバーがひとりずつ写っている10通りのジャケットを用意したのもポイントかもしれません。あとで「誰のCDが何枚売れた」などという結果発表があるとしたら、推しメンのジャケを大量に買いたくなるのがファン心理です。
それでも、ライブに行く人、CDを買う人がたくさんいたから1位になれたわけです。このオリコン1位は、グループにとってかなりの宣伝効果になったと思います。

僕もぱすぽ☆のことをほとんど知らないので、YouTubeで「少女飛行」のPVを見たり、以前にPigoo HDで放送された「下北FMアイドル祭り Vol.2」を見たりしてみました。
前にどこかで「ライブのパフォーマンスがいい」という評価を見たことがありましたが、そこまで飛び抜けた感じはしなかったです。
楽曲は、「少女飛行」もほかの曲も、とにかく明るくてノリがよくていい感じなのですが、いまいち印象に残らない、パンチが足りない気がしました。でも逆に、楽曲に主張がありすぎるとスマイレージみたいな感じになるかもしれないので、これはこれでいいという気もします。SKE48もわりとこんな感じだし。
すでに固定ファンをがっちりつかんでいる印象があるので、あとはどうやってファン層を拡大していくのか、今後の活動に期待したいと思います。

下北FMアイドル祭り
最後にどうでもいい話ですが、さっき紹介した「下北FMアイドル祭り」、元アイドリング2号の小泉瑠美さんがアシスタントで出てたんですね。後ろに見えるピンク色の服を着た女の子。ぱすぽ☆を見る微妙なまなざしがたまりません。隣にいるMCの大蔵さんはずっとノリノリなのに。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。