自転車問題

2011年3月31日(木) 03:09 | 日記

駅前の駐輪場の抽選で2連敗して、でもあそこの駐輪場があるからいいやと思ってきのう行ってみたら、なんとその駐輪場も事前申し込み制になっていました。おととし利用したときは、いつでも定期利用を受け付けていたのに。
やはり駅の南側の3000台近く止められる駐輪場が一気になくなるわけですから、近隣の駐輪場に申し込みが殺到するのは当然ですよね。のんびり構えていた僕がばかでした。

4月1日からは、自由に止められる駐輪場がない状態で生活しなければいけません。駐輪場の定期利用ができない状況は4年ぶりです。
4年前には、今の「武蔵野プレイス」を建設している場所に一時利用の駐輪場がありました。1日100円の出費は決して安くありませんが、それでも歩くよりましです。
今でも一時利用の駐輪場がないわけではありません。たとえばイトーヨーカ堂の駐輪場を使おうと思えば使えるのですが、9時間まで100円で、9時間を超えると200円取られてしまいます。さすがに1日200円の出費は耐えられません。
新しくできる高架下の駐輪場はまだ見てないので分かりませんが、自宅側から見て駅の反対側にあり、なおかつ駅から数百メートル離れているため、家から駅まで歩いた方がましです。あるいは、駅の北東側にある駐輪場(武蔵境駅北口暫定自転車駐車場)を使うか。ここも家から遠いのですが、駐輪場から駅までの距離は近いので、今のところいちばんましな選択肢がこれかもしれません。

あと、定期利用でなければ武蔵境駅ではなく、隣の三鷹駅まで行ってもいいわけです。実際に2006年には、三鷹と武蔵境の両方の駅を利用していました。
ただ問題は、1日100円かつ駅から近い駐輪場は、駅の北側にしかないこと。家から駐輪場までの距離が長く、北側に抜けるために中央線の下をくぐらなければいけないのが面倒です。かといって、三鷹駅の南側に最近できた駐輪場は、朝8時台に止めて夜9時台に帰ると300円も取られてしまうので、とても使えたものではありません。

4月からは通勤がつらくなりそうです。僕と同じ境遇の人も少なくないと思います。
武蔵境駅の東側の高架下では、今も工事が続いています。ここにも新しい駐輪場がオープンすれば、きっと僕らも救われるのですが…。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。