ゴミはゴミ箱へ

2011年3月16日(水) 02:54 | 日記

東京都の石原慎太郎知事は14日、東日本大震災に関連し「我欲に縛られ政治もポピュリズムでやっている。それが一気に押し流されて、この津波をうまく利用してだね、我欲を一回洗い落とす必要がある。積年たまった日本人の心のあかをね。これはやっぱり天罰だと思う。被災者の方々、かわいそうですよ」と発言した。蓮舫節電啓発担当相から節電への協力要請を東京都内で受けた後、記者団に語った。多くの犠牲者が出ている災害を「天罰」と表現したことが、被災者や国民の神経を逆なでするのは確実だ。

「天罰」発言について石原氏は、14日夕に都庁で行った記者会見で「『被災された方には非常に耳障りな言葉に聞こえるかも』と(前置きで)言ったんじゃないですか」などと釈明したが、実際には発言していない。

発言の真意については「日本に対する天罰ですよ。これをどう受け止めるかという受け止め方の問題なんですよ。大きな反省の一つのよすがになるんじゃないですか」と持論を展開。「それをしなかったら犠牲者たちは浮かばれないと思いますよ」と述べ、撤回しない考えを示した。

(毎日jp)

死ねやゴミクズが。

会ったこともない人に対して、第三者による情報だけでどういう人間かを断定的に語ることはしないように心がけているのですが、それは相手が人間である場合に限ります。
ゴミクズは例外です。
今日の朝に、神奈川県知事の松沢氏が都知事選の立候補を取りやめるというニュースを見て、気になって携帯でニュースを検索したときに上記の記事を見つけました。
ニュースでこんなに腹が立ったことは記憶にありません。

津波で家族を亡くした人の前でも、同じことを言えるのかてめえは。

東京都の石原慎太郎知事は15日に記者会見し、東日本巨大地震に関して「津波をうまく利用して(日本人の)我欲を1回洗い落とす必要がある。これはやっぱり天罰だと思う」と述べた14日の発言について「言葉が足らず被災者の皆様、国民、都民を深く傷つけたことをおわびし、発言を撤回する」と述べた。「かつてない困難にある被災者の失意、無念は拝察するにあまりある」とも語った。

(日本経済新聞)

発言したその日は何が悪いのか本気で理解できず、翌日になって、きっと側近に促されたのでしょう、いきなり「発言を撤回する」という行動に出ました。
もちろん「撤回」はうわべだけであり、本人はまるで悪いと思っていないことは、これまでの言動や行動からも明らかです。「黒シール事件」(Wikipedia)の頃からこのクズの本質は何も変わっていません。根っからのレイシスト(人種差別主義者もしくは民族差別主義者)であり、自分と立場が異なる人たちへの思いやりが全くないどころか、敵意をむき出しにして自分の強さを誇示するという、クズの中のクズです。
東京都民の皆様には、次回の都知事選ではこのクズだけにはどうか投票しないよう、お願いする次第です。
(ついでに言うなら、ブラック企業経営者の渡邉美樹にも投票しないでいただきたいと思います。労働基準法を守らない犯罪者として、このクズもクズにふさわしい扱いを受けるべきです)

ゴミはゴミ箱へ。

コメント

私もこのことを書こうかと思ったんですけど、冷静に書けそうにないのでやめました。
本当にどうしようもないですよね。
発言を撤回しない!って言っていたのに、撤回したんですね。知らなかったです。撤回したところで変わりませんし。
被災した方の耳に届かないことを祈るばかり。
都知事選、この人に投票する人がどれくらいいるのでしょう。
都民じゃないので関係ないっちゃないですけど、この人の発言は不愉快なことが多いので、できれば見たくないです。

朝にニュースを見て気分が悪くなって、いくらか落ち着いた深夜に日記を書いたんですけど、書きながらだんだん腹が立ってきて、それでこういう下品な表現になってしまいました。
会社とかで都知事選の話題になると、口を開けばここで書いたような汚い言葉をリアルで発してしまいそうなので、そんなときはじっと黙っています。

これとは別に、有害図書だかの規制にも熱心なんですよねあいつは。規制がエスカレートすると、たとえば巨乳を売りにするアイドルに「あんな卑猥なものをテレビに出すな」とか言って、爆乳三国志がキー局の地上波から消えてしまうかもしれない…というか元からほとんど出てないですね(笑)。

またこいつが当選しそうな雰囲気で、都民としては頭が痛いところです。他人の痛みがわかるかどうかって、代表者の資質としてはものすごく大事だと思うんですけど…。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。