コメントが表示されなかったので、あわてて直しました

2011年1月30日(日) 03:01 | 日記

パソコンのサイトでコメントとトラックバックが表示されない状態になっていたことに、ついさっき気づきました。
最近ブログのシステムを変えたばかりで、より快適にシステムを動かすためにいろいろと細かい設定をいじっていたのですが、どうやら変更したらまずいところを変えてしまったみたいで。

専門的なことを言うと、Movable Type 4.2の「公開設定」で、「テンプレートモジュールをキャッシュする」にチェックを入れてしまったことが間違いでした。チェックを外して再構築したら、元どおりコメントが表示されるようになりました。
そもそもこのサイトの場合、モジュールをキャッシュしたところで再構築が速くなったり、ダイナミックパブリッシングの表示が軽くなったりするわけではないんですよね。もともとサイドナビの「最近の日記」や「過去の日記」の内容は各ファイルごとに再構築していたわけではなく、先にインデックステンプレートで「最近の日記」「過去の日記」などのリストをHTMLファイルに書き出して、そのファイルをインクルードするという方法を取っているので、むしろキャッシュより軽いくらいです。

コメントが表示されないまま、おそらく1週間以上放置していたと思います。申し訳ありませんでした。プログラムの仕組みも分からないのに、変なところをさわるものじゃありませんね。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。