酒が飲みたい夜は

2011年1月27日(木) 01:22 | 日記

今年から、うちの家計簿の項目に「酒」の欄を追加してみました。
とはいっても、スーパーや酒屋さんで買って自宅で飲む分だけが対象で、外で飲むのは別です。
これまではあまり深く考えずに、小金井のオーケーへ行ってはハートランドビールやら銀河高原ビールやらをしこたま買い込んでいましたが、実際はかなりの出費になっていたと思います。その金額を数字として出せば、少しは節約する気になるだろうというのがねらいです。

今月はここまで2059円の出費です。たぶん今週末にもビールを買いに行くので、最終的には3000円を超えそうです。家では週1回か2回しか飲まないので消費量はそれほど多くないのですが、安物のビールもどきには絶対に手を出さず、ときにはヨーロッパの高いビールを買ったりしているため、食費に占める酒代の割合はけっこうでかいわけです。
ちなみに、このサイトの「日記検索」で「ビール」を検索すると、僕がこれまでに飲んだヨーロッパのビールについて書いた日記がヒットします。暇な方はぜひ読んでみてくださいな。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。