14年ぶりにヘルメットを買いました

2010年12月24日(金) 00:46 | 日記

ヘルメット
バイクのヘルメットを買いました。
先週、近所のバイク用品店でこのヘルメットを買おうとしたところ、店に在庫がなくて、別の店舗から宅配便で届けてもらうことにしたのですが、それが今日届きました。
写真の奥が古いヘルメット、手前が買ったばかりのヘルメットです。別の色にしようか迷いましたが、今乗っているNSRが白と赤のカラーリングなので白がしっくりくることと、将来バイクを買い替えることになったとき、車体がどんな色でもヘルメットが白なら間違いないということで、無難な選択をしました。

これまで使っていたヘルメットは今から14年前、初めてバイクを買った1996年の秋に大学生協で買いました。確か2万円くらいしたと思います。
古いヘルメットは、何回か転んで頭をぶつけているので傷だらけです。若い頃は通勤にバイクを使っていたことがあって、全盛期は往復70キロを毎日走っていました。排気ガスを浴びすぎたせいで黄ばんでいます。
常識的には同じヘルメットを14年も使うなんてありえません。長く使っていればサイズも合わなくなるし、強度も落ちるので危険です。でもフルフェイスは高いし、別に今買わなくても困らないしということでずっと後回しにしてきたのですが、さすがに見た目もみすぼらしくなってきたので、新しい年を迎える前に新調しようと思い立ちました。3万円という値段にちょっと躊躇しましたが、一度買えば当分買い替えることはないので、ちゃんと一流メーカーのヘルメットを買うことにしました。
新しいヘルメットはきついです。頭が押しつけられる感じです。慣れるまでしばらくかかりそうです。

ヘルメットを14年も使い続けるのも異常ですが、1998年に買ったNSRも12年走り続けています。年式は1990年なので、20年選手です。かなり雑な扱い方をしてきたのに、いまだ壊れずに動いているのはすごいことです。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。