2010年、投資だけは調子いいんですよね

2010年12月 1日(水) 03:19 | 日記

6月に22万5千円くらいで買ったJ-REITを、つい先日32万円で売りました。
1口しか持っていなかったので、利益は差し引き9万5千円ほど。税引き後でも8万5千円以上もうかりました。しかも2週間後には分配金が8千円ほど入ってきます。どうもありがとうございました。

仕事が金融関連のエディターだからプライベートでも金融商品に親しんでみよう、というか単に儲けたいというスケベ根性丸出しで2007年夏に始めた投資は、当然のように1年後のリーマンショックで大打撃を受けて、2009年初頭には80万円近くマイナスという悲惨な状況になりました。それでもめげることなく、なけなしのお金で中国株やロシア株や韓国株やブラジル株のETFを底値で買い、ある程度上がったら売ってしまうというやり方で少しずつ稼いできました。そうやって貯めた元手で今年春に始めたFXも、ユーロとオーストラリアドルでうまく利益を出せました。そして極めつけがREIT。市場全体の追い風に加えて、選んだ銘柄がラッキーでした。
今年は本当に調子がいいです。投資だけは。

さっき11月末の運用成績を計算してみたら、ひさびさに通算のマイナス分が10万円を切りました。これでドルが87円くらいまで戻れば、日経平均やTOPIXも今より上がるでしょうから、通算の収支はたぶんプラスに転じます。あと少しのしんぼうです。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。