ケーブルテレビのSTBを録画機能付きに替えました

2010年11月 2日(火) 03:09 | 日記

TZ-DCH2800
ケーブルテレビのJCNに「録りま専科」というプランがありまして、初期費用10500円と毎月1050円を追加すれば、STB(セットトップボックス)に録画機能が付いちゃうわけです。
10月からJCNにハイビジョンチャンネルが増えたので、コースを変更して見られるチャンネル数を増やしたのと、今日の午前にケーブルテレビの業者に来ていただいてSTBを交換しました。
このSTBはある番組を見ながら別の番組を録画したり、同じ時間に2つの番組を同時に録画できたりするので、これまで仕方なく契約を続けていたスカパーSDや、「アイドリング」をハイビジョンで残すためだけに導入したスカパーHDのフジテレビワンツーネクストなどを解約できます。
もっと言うと、本来ならスカパーHD(ソニーのDST-HD1)を買った去年春の時点でスカパーSDはいらなくなるはずだったのですが、スカパーHDからS端子で録画機器(パナソニックのDIGA)に出力すると16:9の画面が無理やり4:3に縮められるという現象が起きて、使い物にならなかったため、SD画質でのDIGAでの録画とHD画質でのパソコンでの録画を共存させるためには、SDとHDで別々にチャンネルの契約をする必要があったのです。
これらのチャンネルをケーブルテレビに集約すればかえって出費が減るだけでなく、ハイビジョンで見られるチャンネルも増えるので、かなりお得というわけです。

ここから先は、「録りま専科」の導入を考えている人と、ケーブルテレビのハイビジョンチャンネルをパソコンに出力したうえでエンコードして保存したいという人に向けた、かなり専門的かつ実用的な内容です。

■「録りま専科」のSTBはパナソニックの「TZ-DCH2800」という機種です。現在パイオニアの「BD-V370」を使っている方は、端子が両方とも全く同じなので、乗り換えるときは配線をそのままつなぎ替えるだけですむので簡単です。

■操作方法や設定画面は同じパナソニックのDIGAと似ているので、DIGAを使っている人はすぐに操作に慣れることができます。

■HDMIとD端子の同時出力ができます。ちなみにうちの場合、もともとケーブルテレビではHDMIを使っておらず、D端子ケーブルを分配機(XVI-2)で2つに分配して、片方をテレビ、片方をパソコン(PV4)につないでいます。音声は、テレビには赤白ケーブルで、PV4には光デジタルケーブルで接続しています。テレビのHDMIに空きがある人は、普通にHDMIをテレビに、D端子ケーブルと光デジタルケーブルを直接パソコンに接続すればいいでしょう。

■S端子ケーブルで外部録画機器につなぐときには注意が必要です。「設置設定」の「接続テレビ設定」で接続テレビを「ワイド」にしてしまうと、上に書いたDST-HD1と同じく、HD画質の映像が4:3に縮められてしまいます。「接続テレビ設定」を「ノーマル」にして、「HDMI/D端子入力」を「1080i/D3」にすれば、テレビではHD画質で、外部録画機器ではSD画質で正しく出力されます。
ちなみに、うちではSTBとDIGAをS端子ケーブルでつなぐ際にある機械をはさんでいますが(何の機械かは、ここまでの内容が理解できる人ならおわかりかと思います)、その機械を使わない場合の挙動については調べていません。

■録画や予約視聴のときは、そのまま予約すると、たとえば12時に始まる番組の場合は12時ほぼぴったりに録画が始まります。これを再生したものをそのままパソコンに取り込もうとすると、どうしても番組開始からの数秒は番組名や再生マークなどが画面に表示される状態となり、きれいに録画できません。これを防ぐために、録画のときには「その他の設定」で「開始時刻修正」を「-1分」にする必要があります。毎回この操作をするのはけっこう面倒です。

■同じ地上波のテレビでも、出力される映像の色が地上波そのものとCATVではやや異なります。CATVの方が全体的に黄色っぽいというか、赤みが足りない感じです。スカパーHDとCATVのCSチャンネルを比較しても、同様の現象が見られました。これはパイオニアのSTB特有の現象だと思っていたのですが、STBを交換しても色が変わらなかったので、CATV自体の特性なのでしょう。
CATVからPV4に出力し、AviUtlでエンコードするという人で、色の違いが気になる場合は、エンコードの時に色を補正してあげましょう。
僕の場合、以下のような補正を行っています。

・色調補正…輝度10、色の濃さ50、色合い-32
・拡張色調補正…Cr(gain)20、G(gain)2、B(gain)5

これより適切な補正の方法がありましたら、ぜひ教えてください。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。