アニメ絵の絵馬

2010年10月29日(金) 14:46 | 日記


御袖天満宮という神社があって、そこに絵馬コーナーがあったから、当然のぞいてみたくなるわけです。
学問の神様ということで、「志望校合格!」的な絵馬がほとんどでした。ごく普通の、悪く言えばありきたりな絵馬たちでした。

本堂から少し離れたところにも絵馬ゾーンがありました。冒頭の写真がそれ。同じ女の子のアニメ絵が描かれた絵馬がずらりと並んでいたのです。
イラストの横には「かみちゅ」の文字。何だろうと思って調べてみたら、「かみちゅ!」というタイトルのアニメがあって、ここの神社がモデルになっているみたいなんですね。
つまり、アニメのファンが作品の舞台となっている神社を訪れて、記念に絵馬を書いてくる。おそらく境内をバックに記念撮影もしたことでしょう。「聖地巡礼」というやつですね。
こんなところにそういう神社があるなんて、全然知りませんでした。そもそも「かみちゅ!」ってどれくらい有名なんですかね? 見た目はオタクそのものだけどアニメには疎いので、タイトルすら聞いたことがありませんでした。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。