22年ぶりの法隆寺

2010年10月27日(水) 12:30 | 日記


みなさん、今日はいい天気ですね!
ここは法隆寺。とっても有名なお寺なんですよ!

奈良県に足を踏み入れたのは2005年以来で、最後に奈良公園へ行ったのは2004年ですが、法隆寺となると、小学校の修学旅行以来だから22年ぶりです。いくら記憶力のいい僕でも、11歳のころに何の思い入れもなく見て回っただけのお寺の風景は覚えていません。
これからお寺の中を巡りますが、当時のことは何ひとつ思い出せないでしょう。

途中のみやげもの屋さんで見つけた小学生の集団。学校指定のではないんだけどみんなジャージを着ていて、学校指定ではないんだろうけどキルティング素材のバッグを持っていました。絶妙に画一化された小学生。近くに止まっていたバスを見たら、僕が通っていた高校のすぐ近くにある小学校の名前が書いてありました。
いまだに管理教育真っ盛りな愛知県某市の現状を知って、ちょっとだけ嫌な気分になりました。

僕の目の前をたくさんの修学旅行生が行き交います。みんな、大人になっても今日のことを覚えているのでしょうか。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。