今日のドジっ子

2010年10月26日(火) 23:47 | 日記

クリーニングのレシート
先週末にクリーニングに出した服が今日の夕方に仕上がるということで、夕方の5時半過ぎに自転車に乗って出かけました。
ついでに家賃を振り込んで、明日以降のためにお金をおろそうと思い、近所のATMに立ち寄りました。
まだクリーニング店が閉まるまで時間がありました。おなかがすいたので、近所のお店に立ち寄ってちょっと早めの夕食を食べました。
おなかがいい感じになったら、甘い缶コーヒーが飲みたくなりました。近所の自動販売機でダイドーの「キリマンジャロ100%」を買いました。かなり寒かったのでホットかアイスか悩みましたが、冷たい方にしました。
あとは家に帰ってのんびり缶コーヒーを飲むだけ。今日も一日お疲れ様でした。

…あれ。

クリーニングのことをすっかり忘れてた。

あと少しで自宅というところで、外出した本来の目的をようやく思い出しました。んもう、なんてドジな子なんでしょう。
仕方がないので、再びクリーニング店方面へ自転車を走らせます。まあ自宅からクリーニング屋さんまで1キロも離れていないので、行って戻ってまた行くのもたいした手間ではないのですが。

缶コーヒーを自転車のかごに入れたまま、クリーニング屋さんの前に自転車を止めます。お店に入る前に、会員証をチェックしてみると。

…あれ。

預かり票がない。

財布の中を探しても、やっぱりない。
いつも会員証に預かり票をはさんだままにしているから、なくすはずがないのに。
店員さんに「預かり票を忘れたんですけど…」と正直に告げると、「忘れた場合はお金をいただきますよ」とつれない返事。よけいな料金を払ってまであわてて取りに行くほど重要なものでもなかったので、そのまま帰ることにしました。

預かり票は、自宅のゴミ箱の中にありました。
家計簿をつけるときにクリーニング代をチェックしたあと、財布の中に戻さずに、ほかのレシートといっしょに捨ててしまったのです。
いつもはちゃんと元どおり会員証にはさんでおくのに、珍しく平日が休みの今日に限ってこういうことが起きるなんて。
こういうドジなところは、死ぬまでに直したいものです。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。