おつりを取り忘れたっぽい

2010年10月12日(火) 00:21 | 日記

ガソリンのレシート
家計簿をつけるために、手持ちのお金と、きのうと今日の二日間で使ったお金を照合していたのですが、使った分より明らかによけいにお金が減っていました。
なぜこんなことが起きたのでしょうか。
ここまでの行動を振り返って、いつどこでどれだけお金を払ったかを思い出してみると。
ガソリンスタンドで給油したとき、お釣りを取り忘れたかも…。

そのガソリンスタンドはセルフ式でした。
セルフ式のスタンドで多いのは先にレシートが出てきて、精算用の端末でレシートのバーコードを読み込ませるとお釣りが出てくるという方式ですが、ここは給油が終わったらお釣りとレシートが同時に出てくるシステムでした。
ちょうど千円札が切れていたので、一万円札を入れました。お釣りの8350円はお札と硬貨で出てきました。まず、五千円札1枚と千円札3枚を取りました。
次にレシートです。前の人がレシートを取らずに、機械に残ったままになっていました。2枚つながったレシートを引き抜いて、1枚をちぎってゴミ入れに捨てて、1枚を財布の中に入れました。レシートを受け取ったら財布をしまい、そのままガソリンスタンドを後にしました。
そう、このとき「2枚つながったレシート」に気を取られてしまい、残された350円のお釣りのことをまるっきり忘れてしまったのです。

たまにバイクで遠出すると、こういうつまらないミスをしてしまいます。今回は完全に僕の不注意でしたが、あいかわらず悪い流れが続いています。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。