茶会

2010年10月11日(月) 16:01 | 日記


小金井公園の前の道をバイクで走っていたら、いつも以上に混んでいる気がしたので、何かイベントでもあるのかと思って中に入ってみました。
公園の中はいつもと変わらない感じでしたが、「江戸東京たてもの園」の中で見慣れない光景に出くわしました。和服姿の人がお客さんにお茶菓子をふるまっていたのです。
「東京大茶会2010」というイベントでした。歴史的な建物をバックに、日本の伝統文化である茶道を体験してもらおうという試みです。来週の土日には、同じイベントが浜離宮で開催されるそうです。
イベントに関連して、たてもの園が無料だったので、初めてたてもの園の中を見てきました。「昭和30年代の農家」を見て、昔の母親の実家を思い出しました。
もともと小金井公園に行くつもりはなかったのですが、たまたま渋滞にはまったことがきっかけで普段見られないものを見ることができて、お得な気分です。

実はきのう、雨にも負けずに早朝から気合いを入れて電車で遠出したのですが、その判断が裏目に出て最悪の結果になりました。今年の僕はどこまで運が悪いのかと嘆いていましたが、今日のことで少しだけ気持ちが救われました。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。